玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

乗馬

▼女子大生バイトのアタシちゃんから、サークルの写真を見せてもらう。乗馬サークルに入っているという。乗馬て。カースト最上部である。そんなアタシちゃんから、馬の愛らしさ、従順さについて聞く。

まあ、かくいうわたしも学生時代はずいぶん馬に携わってましたけどね。血統にはそれなりに詳しい。ダービースタリオンという競走馬育成シミュレーションが流行ってました。牧場主となり、馬を育ててレースに出して賞金を稼いでを延々繰り返すゲームである。やりすぎると廃人になって学校に来なくなる。

馬が出産するときに1/300の確率で白馬が産まれるんですね。何十時間、何百時間とやっているとごくごくたまに白馬が出る。「出たー!」って喜んで、そのデータを持って夜中の三時に友だちの家に行って「白馬が出たよー!」「すげー!俺にもそのデータくれよお!」という学生時代だったのに。こっちはカースト最下層だというのに。

学校の裏をうろついている犬→その犬がしたウンコ→わたし、ぐらいのカースト最下層なのにさあ!そこまで低くないわ。ないわ‥‥、たぶん。

それなのに乗馬て、アンタ。貴族やないかーい!と思いました。馬なんて触ったこともないよ。で、その貴族どもの写真を眺めていたら、ふと気づいた。若い人はピースサインの出し方が違う。女は顔の近くに出すこともあるが、そんなに違いはない。男は、手の甲をこちらに向けるタイプや、親指と小指を立てて他の三本の指は握っているタイプがある。わたしの時代にはなかったものだ。

そしてみな容姿が整っている。どうもピースサインを裏向きに出す連中は人間として信用できない。振り込め詐欺師に見える。というか、振り込め詐欺師にきまっている。おまえら全員、振り込め詐欺師だろう!

わたしの偏見は、嫉妬を養分としてスクスクと成長している。偏見育ち盛りの春である。
JUGEMテーマ:日記・一般