玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

風呂2

▼風呂が壊れました。風呂というか正確には給湯器が壊れたわけです。どうもなあ、わたしの風呂の使い方がよくないのかもしれん。お風呂で本を読んで寒くなったら追い炊きというのをやっていたから、ふつうの家よりも給湯器の寿命が短いのだろうか。

業者の方に応急処置をやってもらったものの、またすぐに壊れるらしいので部品交換か全交換が必要らしい。全交換なら在庫があるらしいのだけど部品交換はいつになるかわからないというので困る。笹子トンネルが崩落して今検査をやっていますが、その影響で給湯器の工場がある西日本から部品が届かないらしい。宅急便の会社は各社、下の道を使っているらしく本当に大変ですね。

全交換の見積もりを出してもらいましたが30万ということでね、思ったより相当安かった。こんなタダみたいな値段でいいのかしら。いっそタダにしてくれないか。わたしの月収が3億ぐらいだから、毎日取り替えて使い捨てでもまったくかまわないというか、たかーっ!給湯器たかーっ!

こっちは給湯器買うために仕事しとるんやないんやで!おまえー、壊れたフリしてないで根性で働けやー!などとブラック企業の社長みたいに給湯器を揺さぶってみたものの、さすが機械、まったく言うことを聞かない。聞いておくれよ。動いておくれよ。様子が変です。エラーコード140てなんですか。

ちょっとね、あんまり高いんで見積もりを出してくれたところに交渉した。正規代理店だから値引きはやってないとかで、でも「ネットで調べれば半額ぐらいでやれるんですけどね」と教えてくれた。それは嬉しいのだけど、その情報をあなたが教えてくれるのはどうなんでしょう。調べてみるとたしかに80%オフのところがいくつかある。工事費込みで12万ぐらいでなんとかなりそうだ。

今月はいろいろ出費があるなあ。わたしのところにもサンタさんがきてほしい。今からいい子にするので給湯器をプレゼントしてほしい。サンタさんに型番をお知らせします。GT-2450SAWX BLです。よろしくお願いいたします。