玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

休日

▼気付いたら事務所で一人で仕事をしていた。違う部署の人も、帰ったのか休憩に出たのか見当たらない。休日に一人で仕事とはさみしいものである。なので歌を歌いながらやっていました。

タイトル「注いでますか?火に油」

注ぎた~い、火に油♪
吸いた~い、甘い汁♪
見てみた~い、親の顔♪
さらしてみた~い、生き恥♪
借りてみた~い、猫の手♪
立ててみた~い、白羽の矢♪
笑いた~い、ヒザ♪
入りた~い、穴♪
打ちた~い、五寸釘♪
参りた~い、丑の刻♪
繋がりた~い、首の皮一枚~♪(サビ)
聞きた~い、君の断末魔~♪(サビ)
拾いた~い、骨

広い事務所で熱唱した。オリコン30位ぐらいに入る出来ではないか。握手券とセットで売れば1位はかたかった。今は握手券とセットで売るとなんでも売れると聞いております。カブトムシの死骸とセットでも買うんでしょ?一人で千枚お買い上げでしょ?しかし、そうするとカブトムシの死骸の確保が難しいんじゃないのかな。なんの話ですっけ?

いずれ握手券付き車とか、握手券付き家など出していただきたい。ビジネスチャンスはここにあったか。この他にも「必殺技に聞える企業の名前」というのも考えました。仕事がまったくはかどらない。はかどらな~い、仕事。

反省というものがない。

▼ちょっと前ですがアメトークという番組で「勉強しかしてこなかった芸人」という回があった。そこで小論文の書き方をやっていたのですが、あれは今でも役立つ気がする。テーマが温暖化についてだとします。
①温暖化の一般的な問題点を挙げる。
②一般的な解決策を書く。
普通は②でやめてしまうらしいのですが、ここで一工夫する。
③その一般的な解決策の問題点を挙げる。
④その一般的な解決策の問題点の解決策を書く。

こういった問題点の発見の仕方は仕事にも活かせるのではないか。人の意見にただ同意をするのではなく、とりあえず反対意見を提出してみて新しい可能性を探るのだ。

わたしは一週間ぐらい、何に対してでもとりあえず「うん、うん。でもさあ」という返し方をして反対意見を提出してみたところ、なんだかちょっとめんどくさい人ができあがったので、これからは積極的に同意していこうと思います。

相手が「これどう思う?」と言う「これ‥」ぐらいのところで同意する。もう話など何も聞かない。
JUGEMテーマ:日記・一般