玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

膝枕

▼一緒に仕事を請けているN氏と、仕事を発注してくださっている会社の方たち数人と飲んでいました。N氏が付き合っていた女性と別れたという話を聞く。その女の人はとても耳かきが好きらしい。N氏と会うときは必ず膝枕をして耳かきをしてくれる。ただちょっと変わっていて毎回血が出るほどやってしまう。カサブタが治りかかっていても無理に取ってしまう。もう、そうせずにはいられないらしい。

N氏が耳かきを嫌がって自分で耳かきをしていくと尋常ではないぐらい怒り出す。相変わらず面倒くさい人と付き合うなあと感心した。それが原因で別れるとか、本当に男女関係はいろいろである。そんな話をしていたら、その場にいた人たちがみな「でも膝枕って落ち着くからいいよね」とか「耳かきをしてもらうのは気持ちがいい」ということを言い出した。これは共通認識なのだろうか。久々に驚いた。

わたしは正直なところなんだか怖いのである。今までしてもらったことはあるけど、ちょっと落ち着かなかった。だってその彼女の機嫌が悪かったり、突然気が狂ったりして、耳かきを「キェーッ!」っとわたしの耳に突き立てないとは限らないではないか。彼女が殺人鬼でないという保証はどこにもないんやで!それを考えると落ち着かない気持ちになります。

というですね、話をしたときのみんなの冷めた目。誰も共感してくれなかった。
「信じられない。人に愛されたことがないんだなあ」
「かわいそう。どんな育ち方をしたらそういう風になるの?」
「なんでそんなに人が信じられないの?」
「この人、悪魔の子よ!悪魔に育てられたのよ!」
という皆様の温かい反応。賞賛の嵐。そんなバカな。これが世間の常識なのか。ということでアンケートを設置してみましたよ。これでわたしが正しいということが証明されるはずじゃないか!

まあ、殺人鬼っていう結果が圧勝というのはわかりきってますけどね!

▼最近、フラッシュモブって流行ってるのかなあ。日本でもやってほしい。
JUGEMテーマ:日記・一般