玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

オリンピック

▼始まる前はさして期待してなかったものの、始まったら始まったで観ますね、オリンピックというやつは。

サッカーの日本×モロッコ戦を観ました。モロッコという国は今の時期はラマダンらしく、日が昇ってから沈むまで飲食ができないという。一日中家でじっとしているならいいが、運動選手にとってあまりに過酷な状況。特にサッカーで水が飲めないのは地獄ではないか。ひょっとしてマラソンでも駄目なのだろうか。それは死ぬ。

試合が始まる前に女子アナがラマダンについてコメントしていた。モロッコは水が飲めないので、日本としては相手がバテる後半戦がチャンスですね!というようなことを言っている。まあ、そうなんだけど、恐ろしい女だ。普通は「ベストの条件ではない相手と戦うのは気が引けますね」とか、建前でもそれぐらいは言いそうだが実に正直。

わたしなどは、相手が水を飲まないならこちらも水を飲まないでやってもいいんじゃないかと思う。しかし、そんなのは甘ちゃんである。相手の弱いところを責めるのが勝負の鉄則で、この女子アナは完全に正しい。

この人を監督にすえれば、相手の目の前で水をごくごく飲みそう。「水、うめー!」などとやって相手を心理的に追い詰める。余った水をこれみよがしに芝生に撒いて、相手を悔しがらせる。恐るべき心理戦を展開してくれそうである。鬼は実在したのです。

そんなふうにオリンピックを楽しんでいます。モロッコラマダンで大変そうなので、わたしはモロッコを応援しようかと思います。日本には鬼がついているだろうし。
JUGEMテーマ:日記・一般