玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

アニメ「銀河英雄伝説」

▼更新しない間にもう月曜になってしまったー。光陰矢のごとしでございます。とくに発表すべきトピックもなく生きております。

中トロが美味しかった。

そういうのツイッターでよくない?をお送りしました。

▼どうでもいいことですが、いくつか「しない」と決めていることがある。その一つが舌打ちをしないということである。こういう禁止事項を年に一つずつ追加している。今年は「いい歳して『コロス』とか言わない」である。

みずからに目標を課すところがわたしの素晴らしいところ。普通の人は、当たり前にできてるんですけどー。今更、誰もこんな低い目標立てないだろうけど。

▼わたしの密かな趣味に猫の動画を観てニヤニヤするというものがある。いい歳をして猫の動画を観て喜んでいるというのも恥ずかしいので、なるべく知られないようにはしている。

友人A子は、そんなわたしの趣味を知っているのでたまに猫動画のURLを送ってくれる。先日も「かわいい子猫の動画だよ☆」というメールが届いたのでURLを開いてみた。

人間の目から寄生虫を取り出す動画でした。舌打ちした上、電話をして「オマエ、コロスゾ」と言ってしまった。一気に二つも禁を破ってしまった。できれば、コロスなどと言わずに人生を送りたい。

▼アニメの銀河英雄伝説を観ている。1988年に放送開始されたので、もう20年以上前の作品なんですね。正伝110話、外伝52話もあるらしく全然終わらない。SFの艦隊ものというイメージで見始めたのですが、SFにあまり重きは置かれずに組織論、イデオロギーの対立、派閥間抗争、権力闘争などが中心に描かれていて面白い。「三国志」や「ローマ人の物語」などの歴史物を読んでいる感覚に近いです。

為政者にとっての普遍的なテーマである「少数の犠牲の上に多数の幸福が築かれることは是か非か」というものがある。これは日常身近にある問題と置き換えることも可能で考えさせられる。たとえば、業績が落ちてきたときにリストラをするのか、全員の給与を下げるのか、それとも他の道を探すのか。

現実がしんどい人はアニメ観てしんどくなってもしかたがないのでお薦めしません。主人公の一人であるラインハルトが苛烈な決断をし、みずからを傷つけていく姿をみているのがつらい。せめて親友のキルヒアイスが側にいれば。組織のトップは孤独だし、孤独ではないトップはいないのだろうなあ。などと。感情移入がとまらない。お薦めです。


  JUGEMテーマ:漫画/アニメ