玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

感想

▼暑いー。夏かしら。夏ですね。

しかし、最近の気候ってどうなっているのだろうか。ここ何年、集中豪雨が増えている気がする。昨日大丈夫だから明日も大丈夫というのではなく、緩やかに変化し続けていると考えなければいけないのでしょうねえ。

▼以前、お世話になっていた会社へ。午前、帳簿を見たり雑務をいろいろ。この会社はあれかね、「黒字にしたら負け!」というゲームをやってるのだろうか。怒られるから、そういうこと言うのやめとこ。

▼仕事に飽きたのでコンビニに飲み物を買いに。会長が来ていたので「何か買ってきましょうか?」と声を掛けた。わたしを見て、手の甲をこちらに向けて横向きにピースサインを出した。

「冷たいウーロン茶ふたつ」

おおお、ラッパーみたいだ。ヒップホップの人みたいだ。80超えてるけど。

「会長、ピースのやり方が若いですね」と言うと「ばかやろう。関節がいてぇんだ」と言われる。それはそれは。ラッパーに憧れてんじゃないのか。

▼映画の感想をたまに書きます。感想というほど立派なものじゃないけど。もっと知識じゃなく感じたままに楽しめればなあと思う。どうしても日記に感想を書くと、その映画について調べることもあり、頭でっかちになりそう。

ラジオを聴いていたら、おぎやはぎの小木さんが「以前は年間に300本ぐらい映画を観ていた」という話をしていた。だけど、役者の名前とかなんにも憶えていないそうである。そういうのが豊かな観方だし、それがいいんだと思う。

ワインを飲むときに、銘柄、産地、価格などを知識とするならば、そういうものじゃなくて、味を大切にしたい。まあ、わたし下戸なんですけども。鉄道の駅名を暗記するよりも、ただ鉄道に乗っているのがいいというか、今日はたとえをたくさん出す日か。

ぼーっと楽しんで、感じたままを言葉にできればいいですね。