玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

体重計

▼新しい体重計を買いました。今度のものは体重だけでなく、体脂肪、骨量、体水分量、基礎代謝など、いろいろなことがわかります。で、最初のうちは「なるほど、なるほどー」と出てくるデータを眺めて喜んでいた。でも、あれね、結局体重しか見なくなるね。

ここらへんて携帯電話に似ている気がする。どんなに多機能になっても、電話、メールで事足りてしまうという。しかし、もっとも問題なのは、この体重計で量ると前のものよりも1.5キロほど重く表示されるということである。「お前を信用するか、まだ決めかねている」そう体重計に話しかける毎日。やせろ。

▼夢の内容は忘れてしまうことが多いですが昨日のものは印象に残った。宇宙人がね、UFOに乗って地球にやってくるわけです。当然すごい科学技術を持っているので捕まえてみようという話になる。そこで宇宙人を捕まえるのに選ばれたのが、わたしである。よもやの人選。ミラクル人事といえましょう。わたしが主人公の夢なので。

どういう経緯か忘れたが、宇宙人(といっても普通のおじさん)との交渉も無事にすみ、UFOの技術を提供してもらえることになった。で、科学者がUFOを分析するのだけどさっぱりわからない。宇宙人に仕組みを聞いてくれと言われて、わたしが彼に訊ねた。

すると「おまえは自動車を運転できるが自動車を作ることはできまい。わしも同じじゃ!」と開き直った。なるほど、たしかに。役に立たない人を捕まえてしまった。そこで目が覚めた。
JUGEMテーマ:日記・一般