玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

わからない

▼野球中継を観ていると、中日の大島選手を評して「野球を知る男」と言うことがある。俊足巧打で守備がうまく、通好みの選手なのだ。で、あの「野球を知る男」という言葉がよくわからない。他の選手が野球を知らないかというとそんなこともなく、みなよくやっている。野球を知らない人たちもよくがんばっている。野球知らないくせになー。今のところ1位。今年も期待できそう。

▼先日、痛風になりました。近所の診療所に行って採血をし、結果を見てから今後の治療方針を決めようということになっていました。で、今日は検査結果を確認。ところが尿酸値が低い。痛風が出るぐらいの尿酸値だと8か9あたりだと予想していたのだけど、数値は3.4。

正常値の下限が3.2なので低すぎる。先生もこの結果に驚いていた。「わっかんねえな~。なんだろう。なんでだと思う?」と訊かれた。かなり開けっぴろげというか、大雑把な先生で、なんとなく気が合う。60歳ぐらいの先生だけど、親戚のおじさんと話しているような気分になる。

わたしは仕事でわからないことがあったとき、わからないとは正直に言いづらい。でも、言ってもいいと思うんですよね。見栄を張ってもしかたがない。むしろまじめに勉強している人ほど、わからないと言えるのではないか。知れば知るほど難しいというか。

わからないと言えば「ヤブ医者だ」とか「あてにならない」と思われるかもしれない。でも、知ったかぶりするよりも、よっぽど誠実である。わたしも今後は積極的にわからないと言っていこう。どんどん言っていこう。わたしの場合は、単なる勉強不足からの「わからない」なのだけど。怒っちゃイヤ。