玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

隣人

▼これは以前にも書いたかもしれない。ご近所さんが迷惑なのである。わたしは大抵のことは我慢するし、周囲とも仲良くやっていきたい。笑顔でハイタッチをしたいし、ハグもしたい。突然ハグをして通報されたい。ちょっと何書いているか、わかんなくなりましたが。

まあ、お隣さんがですね、深夜にステーキを焼きだす。ウナギを食べだす。ピザを食べだす。ハイカロリー祭である。そのおいしそうな匂いがこちらに漂ってくる。これが毎晩、本当においしそう!公害だね!

騒音とかならいいのです。除夜の鐘を毎晩108回叩きまくるとか、そういうのは管理人さんから注意してもらえばいい。チェーンソーで人体を切断しまくるとかは「お昼にやってね!」って言えばいい。でもさー、美味しそうな匂いは困る。管理人さんに「あのー、隣の人が夜中にすごくおいしそうな匂いをさせるんです」と言っても相手にされない。

何か良い解決法はないだろうか。こちらも食欲を刺激されて精神衛生上よろしくない。いっそ一口くれないか。窓に向かって「ステーキ食べたいなー。一口だけ食べたいなー」と叫んでみるのはどうだ。それこそ近所迷惑。