玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

引越し

▼友人A子が引越しをした。2年に1度は引越しているような気がする。「女は、引越しをすればするほどいい女になる」という独特の哲学を持っている。どういうふうに頭を打つと、そんな結論になるのかがわからない。かわいそうな人である。

引越し先の近くまできたので連絡をとってみたら、どうやら暇らしい。新居に寄ることにした。電話で詳しい道を案内をしてもらうがよくわからない。なにか目印になるものはないか訊ねた。

スズメバチの巣、危険!ていう看板のところを入ってきて」という。なんか嫌だよ。

いい女に会うには命がけということでしょうか。今は季節柄スズメバチはいないけど、秋の訪問は避けたい。本当にいい女はそんなところには住まないと思います。

▼午前は醤油麹(こうじ)を混ぜ混ぜし、午後からお世話になっている会社に。会社に泊まりこんで作業をするとかしないとかそんな話。以前は一週間の半分は泊まっていたものの、楽な生活に慣れてしまうと面倒である。

わたしの反対むなしく泊まることになった。我々に泊まりを命じた部長は六時で退社した。「人間は三日ぐらい寝なくたって平気なんだ!」と言いながら六時きっかりに帰って行った。会議の最中うたた寝している人は言うことが違う。会議中に充電しているせいか、異常に元気で声も大きい。あの元気は見習いたいところ。

部長の椅子の背に「パワースポット」と印刷した紙を貼り付けた。今日わたしがした仕事は腹いせのみ。

▼ケーブルテレビで中日×ロッテ戦を観戦。野球が地上波でやらなくなって久しい。観たい人はスカパーとかケーブルでっていうんだろうけど、種をまかないと若い世代は契約しない気がする。深夜にやるなりネットで流すなりすればいいのに。格闘技がすたれ、野球もすたれていくのだろうか。

ロッテの益田投手の投げっぷりが良かった。延長10回でツーアウト二塁。普通ならば好調の井端選手をフォアボールで歩かせるところなのだけど、果敢に勝負してきた。結果はフォアボールだけどいい勝負が見られた。

野球にしろ格闘技にしろ、選手の人となりが透けて見える瞬間がある。そういうところが面白いんですね。わかりやすい例えが見つからないのだけど、相撲などでもう勝負がついているのにダメ押しのように相手を押し出す力士がいますが、ちょっと性格が見える瞬間というか。良くも悪くもいろいろ見える。

JUGEMテーマ:日記・一般