玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク!ついにゴールデンウィークですねー!楽しんでますか、皆さん。待ちに待った連休ですね。わたしは、誰も居ない事務所で見たことのない巨大な虫(蛾?)と夜を過ごしてますよー。

つぶすと、いろんな汁が出そうで怖い。どっかいってくれんか。

▼以前に勤めていた会社の社長から電話がかかってきました。「よっ!元気か?」と、相変わらず元気がいい。山ほど借金があっても元気がいい。近況などを報告し、現在、会社が受注している仕事の話を聞いた。またなんだか儲からなさそうな仕事に手を出しているようである。あれでしょ、儲かる仕事を引き受けるとビンタされるゲームとかやってんでしょ。

突然、社長が言った。

「そう言えば‥‥逃げ出してな」

「飼っていた猫ですか?」

「そうそうそう。猫みたいなもんだけど」

よく聞いてみれば、経理の社員が逃げ出したらしい。アホか。何が「猫みたいなもん」だ。株主総会を間近に控え、総会の準備が大変すぎたのか、日常業務で神経をすり減らしたのか、とにかく逃げてしまったらしい。本当にねえ、すごく気持ちがわかります。同じ立場だった者として。

社長が言うには「最近の子は根性が足りない」という。たしかに根性が足りないところがあるかもしれないが、次々と人が逃げ出すのはなぜか、どう改善すれば防げたのかという反省がないからこういうことになるのだろう。そもそもこれを問題と捉えているかがわからない。問題という認識がないのかもしれない。経営者には楽天的な部分は必要だが、ウルトラポジティブというか、どっか壊れているのだろうか。主に脳。

そんな社長と話しまして株主総会の準備を引き受けることになりました。しかし、どの時点で逃げ出したかで作業量が変わってくるんですよねえ。今、まさに逃げた人からの連絡を待っています。

▼そんな中、メールが届いた。友人A子だった。どうやら今は韓国旅行中らしい。「今日の晩御飯だよ」という件名で、プルコギをはじめいろんな料理の写真が届いた。今わたしにできることといえば、事務所を飛んでいる超巨大な蛾を撮影し「今日の晩御飯だよ」と送り返すことしか思いつかない。

そんなことではいけない。せっかく楽しんで旅行している人に嫌がらせをしてどうなる。もっと前向きな返事をしなければ。昔、わたしがかわいがっていた牛の話をメールに書き始めた。あのかわいがっていた牛も、今誰かの食卓にプルコギになって並んでいるのかもしれない。などと。美味しく食べてね。などと。

そもそも牛など飼ったことなどない。

うらやましさから妬みがとまらない。やはり一人で事務所で仕事をしているのがいけないのかもしれない。いや、一人じゃないね!巨大な蛾もいるしね!

 

一人になりたい。