玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

きゃりーぱみゅぱみゅ

▼以前に勤めていた会社へ。会社はまだあった。世間話などしながら帳簿を拝見。あいかわらず地獄の様相を呈している。人はあまりに悲惨な光景を目撃したときどうするか。ただ笑うのみです。ケラケラ。どうにもならんよー。おみくじか占いで経営方針を決めたらどうか。

で、ちょっと会長に呼びつけられて話す。逃げたかったがつかまってしまった。会長は80歳を越えており実務からはもう引退しているが、暇つぶしに、いや、会社の監督をするために出社していらっしゃいます。偉いなあ。誰も頼んでないけど。

会社の女の子たちが話しているのを聞いたらしく、会長はきゃりーぱみゅぱみゅに興味を持っていた。きゃりーぱみゅぱみゅとはモデルであり歌手である。わたしもちょろっとテレビで見かけたぐらいなので詳しくは知らない。会長はそもそも、きゃりーぱみゅぱみゅが人間かどうかもわかっていないらしく、わたしに尋ねた。

「なあ、おまえ、きゃりー某(なにがし)ってなんだ?」

いや、久しぶりに聞きました「なにがし」って。きゃりーなにがしって。ぱみゅぱみゅより言い易いから、いいかもしれない。「きゃりーぱみゅぱみゅは、お菓子です!」って即答したかった。そうすれば会長が誰かに「きゃりーぱみゅぱみゅが食べたいから買ってきてくれんか」ってなって「えっ!ついに、会長もボケて‥‥」となって面白かったのになー。わたしとしたことが!なぜ素直に歌手と答えてしまったのか!これではなんのために会社に来たのかわからない。

帳簿を見るためですね。会長は歌手と聞いて「なんだ、歌うたいか‥‥フンッ!」と、つまらなそうだった。歌うたいってのも古い表現である。こういう言葉はどんどん消えていくのだろうなあ。ちょっと惜しい。

▼ちなみにきゃりーぱみゅぱみゅの芸名のフルネームは「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」だそうである。恐ろしいほどの聞いて損した感。ただごとならぬバカヤロー感。

あんまりひどいこと言うな。

▼久しぶりにカードゲームがやりたくなってオンラインカードゲームを探していました。適度に戦略性があって、剣と魔法の世界のような、そんなのはないのかねと探していたらちょうどいいのがありました。

Carte(カルテ)という無料カードゲームです。ただ、ルールはそれなりに複雑なので仕事で疲れきってる人などは「こんなとこで面倒なのやりたくないわー」となるので、やらないほうがいいかも。面白いのですが、わりとゴチャゴチャしています。興味ある方は是非是非。

無課金でも戦法しだいで、そこそこ遊べます。カードの絵柄もきれいで雰囲気がいいですね。

JUGEMテーマ:日記・一般