玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

22日は、なんの日?

▼友人夫婦のお宅にお邪魔。友人夫婦の子ハナちゃん(小学校4年)と話す。わたしには絶対に解けないというクイズを出された。

【問題】

毎月22日はなんの日でしょう?

※マニアックな知識を問う問題ではないので、勘の良い人ならわかるかも。

「ははは、小学生ごときのクイズ、3秒で解いてやろう!」と自信たっぷりであったものの、30分考えてもわからずに答えを教えてもらう。ハナ先生から教えていただいた答えは、この日記の末で。

▼猫が行儀良く前足を揃えて座っていた。その座っている前足に、しっぽがくるんと巻きついて、あるべき場所にきちんと収納されているようで好ましい。猫を箱に入れてしまうとしたら、あの形が正式なのではないか。箱に入れてしまうってのが、ちょっとなんだかわからないけど。

▼節分ということで、友人夫婦の家にお邪魔。友人夫婦の子ター坊(小学校2年)と話す。

わたし:節分てなんの日か知ってる?

ター坊:えーとー‥‥人に豆をぶつけてもいい日!

自信満々である。結果としてはそうなんですけどー。基本的に、人に豆をぶつけていい日はないです。

ター坊はぐるんぐるんと肩を回して、ダルビッシュ張りに肩を作っていた。いったいどれほど思いっきり豆をぶつける気だろうか。たしか、去年の節分は鬼のお面をかぶったター坊に「鬼はー、そと!」と思いっきり豆をぶつけられた気がする。鬼にぶつけられるって、仲間ではないのか。結果、鬼同士で豆をぶつけあった。

今年も同じでしたね。「鬼はー、そと!鬼はー、そと!」と叫びながら豆をぶつけてくるやつが鬼のお面をかぶっている。その矛盾に気づいてもいいのではないか。ちょっとそこへお座りなさいと小言の一つも言いたくなる。

さすが鬼。人の話を聞いちゃいない。だから、耳の穴に入れようとするなって。

▼【回答】ショートケーキの日

カレンダーで15日(いちご)は必ず22日の上にあるからということです。むむむ、あじなマネを。29(肉)の日などより凝っている。わたしは「お麩の日」かと思った。22を因数分解すると2と11にわけられるので、112(いい麩)となる。因数分解する理由がない。または忍者の日も考えた。「ニンニン」てね。

ハナちゃんに「は?なに言ってんの?」と言われる。

さらに「わたし、ショートケーキの日すぐにわかったよ!」と自慢された。しかしですね、たしかに22の上に15は乗ってますよ。乗ってますけどー、15と22の二つ合わせてショートケーキなんだから、22だけだったら、ただのケーキの日だと思います!

「負け惜しみ、みっともなーい」と言われる。小4に言われる。

負け惜しみ、みっともない人が書く日記。今後ともよろしくお願いいたします。

JUGEMテーマ:日記・一般