玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

アタシちゃんと卑屈くん K'depトースタープレート

▼お世話になっている会社に対照的な人たちがいる。 一人はアルバイトの女子大生で、自分大好きな人である。「アタシの好きな映画わかります?」とか「アタシ、あのコーヒー好きで」とか、求めていないアタシ情報を知らせてくるアタシちゃん。彼女にまつわる情報をなぜ周りが知りたがっていると思うのだろうか。 わたしなど、何をするにも自信がないほうだから彼女の自信に満ちた態度を学びたい。彼女がこの会社に応募する際、履歴書を送ったのだけど反応がなかったそうである。普通は反応がない時点で「落とされたな」と気づくものである。 ところが、アタシちゃんは「郵便局が履歴書を失くしたな」と思ったそうである。え、なにそのすごい自信。根拠ない自信がすさまじい。それで、アタシちゃんはもう一度送ってみたそうである。やはり、返事がない。(書類選考で選ばれなかった人には通知しないという条件であり、彼女は落ちていた) しかし、ここでもアタシちゃんは「郵便局がまた失くした」と思ったという。頭がおかしいんじゃないか。日本の郵便制度より自分の頭を疑ったほうがいい。で、さらに三度送ったがそれでも返事がない。ここに至って、ついに「落ちていたか」と気づいたならわかるのだが、「採用担当がアタシのことを見落としているのではないか。アタシがバイトで落ちるわけがない」と思って会社に電話したそうである。 なんたる心臓の強さ。採用のほうでも、三度履歴書を送ってきたとても熱心な応募者(実はただの頭がおかしい人)がいたということで話題になり、特別に採用に至ったのである。これはすごいことだと思います。粘り強さは大事ですね。 で、対照的な卑屈くんについて書こうとしたのですが長くなりましたので、またいつか。 ▼K’dep トースタープレート そんなアタシちゃんに教えてもらったのが、このケデップのトースタープレートである。オーブンの空きスペースで、パンを焼く余熱でベーコンエッグが焼けます。忙しい朝には良い。これをそのままテーブルに運べば皿も節約できます。付属のコルクボードがあるので、その上に置けばテーブルを痛めることもありません。 たしかに便利ではあった。値段も1050円だし。ただ、アタシちゃんが「これ本当に便利なんですよ!実はアタシが発明したんです!」ぐらいの勢いでくるので腹立たしい。使っているだけなのに。なので、わたしは彼女からの情報で買ったことは言わないでいる。悔しいから密かに使ってます。そうです。心が狭いんです。
JUGEMテーマ:日記・一般