玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

「ノリシロのある仕事をしなさい」と、よく言われた

▼仕事をもらっている会社にお邪魔。

打ち合わせも一段落し、給湯室でコーヒーを淹れた。そこへ、つい先日入社した花の女子大生アタシちゃんがやってきた。「花の」て。2011年に「花の」て。定着するまで言い続ける。

で、彼女もコーヒーを淹れ出したが、うっかりカップを倒してしまった。こぼれたコーヒーを慌てて布巾で拭く。そしてコーヒーを淹れなおして、そのまま出て行こうとする。待て待て。布巾を洗ってから行きなさいと姑のごとく説教した。この会社のお局様として見過ごすわけにはいかない。

「先発ピッチャーがマウンドを降りるときには次のピッチャーのためにマウンドをならしてから降りるんだよ。どんな小さな事も、次の人の事を考えてやらないと」

言ってやりました。おっさん特有の野球たとえで。野球をまったくやらないわたしが。バッティングセンターで最低速度80キロの球を豪快に空振りするわたしが。

「野球やってたんですか?」と聞いてくるから言葉に詰まった。

「……、まあ、ちょっとね」

「ちょっとやってたんですか?」

「やってない。小学校のときは囲碁将棋部」

囲碁将棋!?……、ウフフ。い、い、囲碁将棋って!ツボです、それ!」

ツボってなんだ!笑わせてないよ!自然体だわ。

なんですか。囲碁将棋やる人間が野球を語っちゃいけないと?囲碁将棋部は人間ではないと?そういうことでよろしいでしょうか。

お局様として、彼女をいびり倒すことに決定しました。携帯に将棋の駒ストラップを付けてきて「将棋ほどすばらしいゲームはありません!」と、将棋を崇拝するまでいびり倒す。

なんだか状況がよくわからない。

▼twitpic

悪魔のような犯罪とはこのことか。