玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

モスキート音

▼ずいぶん前にモスキート音というのが流行りました。年齢によって聴こえづらい周波数があることを利用して、コンビニ前にたむろする若者撃退や、学生が携帯の着メロに使い、先生に気づかれずに着信がわかるとか、いろんな使い方がされていました。って、2種類じゃないのか。他にあるのか。 今更ですが、モスキート音を聴けるサイトがあったのでやってみました。15kHz(31歳~40歳ぐらいの耳)までしか聴こえません。それ以下の年齢のものは、音が流れるさいの「ブツッ」という音しか聞こえない。こういうのは大勢でワイワイ言いながらやるといいですよね。誰は聴こえて誰は聴こえないとか、ワーキャー言って楽しい。わたしなど部屋で一人でやったものだから、どよーんとした気分になりました。 「16キロヘルツは、聴こえないか……。本当に音出てんのかな……。誰かいれば聞けるんだけどな……」などと。16キロヘルツ以下って本当に音出てんのかなー。どうなんだ。 「ちゃんと出てるよ!聴こえるよ!このジジイ!」という方は、わたしに自慢して頂ければ、耳にエンピツを突き刺しにいきます。嫉妬って怖い。 モスキート音設置サイト(ページを開くときに、モスキート音FlashのDLをするためかちょっとだけ時間がかかります。ケーブルで45秒程度) 分類不定気味な日報 様 http://genbusai.blog6.fc2.com/blog-entry-56.html