玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

池上彰の現代史講義

▼毎週日曜夜8時、月曜夜9時から、BSジャパンで「池上彰の現代史講義」という番組がやっています。信州大学で池上さんが行った講義を1回2時間で14回かけて放送という、視聴率とか全然考えてないぜというテレビ東京の姿勢がすてきです。 現在の時点で、3回目の放送が終わりました。現代史というのは、なかなか解釈も定まらず難しい点があるのでしょうが、わかりやすく解説されていて面白いです。今日はソ連の誕生と崩壊についてでした。この講義を観ていて、社会主義についての有名なジョークを思い出しました。 ある東側諸国の士官学校で、教官が生徒に質問した。 「資本主義とは一体何かね?」 「もはや断崖絶壁に立った体制であります!」 教官はその答えに満足し、もうひとつ質問した。 「では、社会主義とは何かね?」 「資本主義より一歩進んだ状態であります!」 1回ごとにテーマが変わりますので、継続して観る必要はありません。明日、夜9時は「中国と台湾の対立」についてです。興味がある方はいかがでしょうか。 BSジャパンURL http://www.bs-j.co.jp/gendaishi/lineup.html ▼ユーザーが求めているサービスが最適のサービスとは限らない、ユーザーは自分が欲しがっているものが何か実は気づいていない、という話をよく聞きます。 itunesというサービスが始まって、ダウンロード販売で自由に好きな音楽が買えるようになりました。あれはとても便利ですが、ユーザーがあの便利さを予測して、そういったサービスを熱望したのではなく、実際に使ってみたらすごく便利だったという話です。 政治家も、国民の要望を聞くことはもちろん重要ですが、国民自身が気づいていなかったが、それが実現されたらすごく生活に役立ったというサービスを実現してもらいたいものです。などと。 現代史講義を2時間観たぐらいで、ちょっと賢くなったと勘違いして上から語りだす。をお送りしました。 もう、わたくし何も言いません。 ▼ipod/iphoneの充電ドッグ   コンセントに挿して充電できるので、職場などで使うとけっこう便利。アザラシのゴマちゃんを思い出す。