玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

ACUO 月給3倍キャンペーン【ロッテ】

======== INDEX ======= ▼キャンペーン概要 ▼更新履歴 ▼問題文 ▼回答 ▼クロスワード(解答埋めてあります) ▼ヒントは全部で5つ  ヒント1 エイゴデガム  ヒント2 サンバイガム  ヒント3 赤いヒント  ヒント4 最後のカギ ▼ヒントのヒント1 ▼ヒントのヒント2 ▼suteneko4さんからのヒント ▼答えと噂されているもの ▼正解者数 ▼掲示板 ▼acuo公式ツイート ==================== ▼キャンペーン概要 東京大学クイズ研究会が考えた3倍難問にチャンレンジ! 賞金    99万円を10名様にプレゼント 応募期間 9/5~10/31 当選発表 11月中旬予定 ・キャンペーンサイトURL(応募はこちらから) http://acuocp.jp/index.html ▼更新履歴 11/02 16:50 正解発表、回答を追加。 11/01  23:20 ツイッター掲示板10追加。 10/31  13:00 掲示板9追加。 10/28  09:00 正解者数、掲示板8、答えと噂されているもの、INDEX追加。 10/27  01:40 ヒントのヒント2の解釈。 10/26  09:00 正解者数、掲示板7、ツイッター追加。 10/24  22:10 正解者数追加。 更新履歴の続きを表示 回答が発表されております。自力で解きたい方はご注意ください。  ACUOクイズについては、管理人からはコメントを特に返さないようにしております。解答がわかっているわけでもなく、あまり役に立たないコメントで埋めてしまうと申し訳ありませんので。

▼問題文(別ウィンドウで開きます) ▼回答 (公式サイトから「正解への流れ」を転載 11月2日) thriceまず、クロスワードを解いてすべてのマスを埋めます。 緑色のマスの文字をアナグラムすると「エ」「イ」「ゴ」「デ」「ガ」「ム」つまり「英語でガム」これがヒント① 次にクロスワード左上の不自然な点線「山折り線」に注目。 この6面を組み立てて立方体を作ると「ガ」「ム」を天地とし「サ」「ン」「バ」「イ」を側面にした立方体ができあがります。 これは「ガ」「ム」3倍するということを示唆しています。これがヒント② ここでヒント①を見直すと、「エ」「イ」「ゴ」「デ」「ガ」「ム」「ガ」「ム」だけに数字が付いています。 なので、この「ガ」「ム」の枠に書かれた数字「4」「1」を3倍すると「12」「3」 クロスワード上で「12」「3」に該当するのは「イ」「キ」ですから、ヒント①とヒント②から エイゴデガム⇒エイゴデイキ「英語で息」が導かれます。 英語で息は「breath」ですよね。 ここで、不自然な赤文字タテヨコの12のカギに注目。カギ自体が問題になっていることに気付きます。 これは「B to C」「AI変換」のこと。これがヒント③ヒント④になります。 先に導かれた「breath」にこのヒント③④を使いましょう。 breathの「bをcに」 「aをiに」変えるわけです。 すると「creith」という文字が出てきました。 でも、このままでは意味がわかりません。 そこで、最後のカギを使います。カギの順番が不自然に並んでいますよね? 123456がなぜか562413という順に。これがヒント⑤です。 さきほどの「creith」をこの順に並べ替えてみましょう。 するとthriceという言葉になります。 あまり聞きなれない言葉ですが、辞書で調べてみると古い英語で3倍という意味があることがわかります。 そう、これが正解です。 回答いただいたみなさま、ありがとうございました。 クロスワード 7:ガサ 9:ユウエツ 12:イー 13:メシ 14:ドン 8:ガラ 10:サン 11:ウデ 12:イミ 13:メドーサ 15:ツイシン 5:イラゴミサキ 6:イハ 2:バイ 4:ガガ 1:ムバ 3:キガイ ▼ヒントは全部で5つ ACUOのツイッター公式アカウントから、ヒントは全部で5つと発表されました。その5つとはなんなのでしょうか。 1 緑のマス「エイゴデガム」 2 一点鎖線、クロスワード左上の山折部分「サンバイガム」 3 赤いヒント12 AI変換、B to C 4 最後のカギ「562413」 4つまではとりあえず思いつきましたが、最後の1つはなんでしょう。 ▽ヒント1 緑のマス 並び替えると「エイゴデガム」 ▽ヒント2 一点鎖線、クロスワード左上の山折部分「むばいがさん」 並び替えると「さんばいがむ」 山折線の意味→線に従って折るとサイコロができます。 ▽ヒント3 赤いヒント 12のタテヨコだけ、表示が赤い理由 ○○には「イー」が入り、この設問の答えは「B to C」 どこかの部分でBをCに替えるという意味か? ○○には「イミ」が入り、設問の答えは「AI変換」 どこかの部分でAとIを替えるという意味か? なぜ12だけ、カギが赤く色づけされているのだろうか。そして○○の解答の他に、この設問自体に答えがあり、その答えがアルファベットとというのも気になる。12と13だけは、「タテ」と「ヨコ」の両方にカギを持っているが、赤く色づけされているのは12だけである。 ▽ヒント4 最後のカギ「562413」(イイバガムキ)の並び 疑問点 ・なぜ昇順(1,2,3‥)ではなく、562413と並んでいるか。 ▼ヒントのヒント1(10/17公開) ACUOのツイッターより 「ヒントのヒントはクイズページの下の方にあるよ!ちなみに、ヒントのヒントもやっぱりクイズだけど、ヒントのヒントのヒントは無いのであしからず。」 「なかなか正解者が増えないから、東大クイズ研から新しい「ヒントのヒント」が届いたよ!キャンペーンページにアップしといたから、チェックしてみてね!」 公開されたFlashを画像にしたもの 解きかたは、対象となった緑の県を県庁所在地に変換。振られた番号の文字を抜き出す。(1番の北海道は、県庁所在地が「さっぽろ」で、振られた番号が「1」なので「さっぽろ」の1文字目「さ」となる) 出現順 振られた番号 県名 県庁所在地 対応する文字 1 1 北海道 札幌 さ 2 4 宮城 仙台 い 3 2 愛知 名古屋 ご 4 3 長野 長野 の 5 1 石川 金沢 か 6 1 岐阜 岐阜 ぎ 7 2 沖縄 那覇 は 8 1 佐賀 佐賀 さ 9 3 大分 大分 い 10 2 鹿児島 鹿児島 ご  11 1 新潟 新潟 に 12 2 島根 松江 つ 13 2 香川 高松 か 14 3 岩手 盛岡 お 15 3 京都 京都 う 抜き出された文字列 「さいごのかぎはさいごにつかおう」 わりと凝っているのに出てきたヒントがこれかと思うと、ちょっとがっかりというか、責任者出てこーい!こらー!アホー!などと思わないこともない。 ▼ヒントのヒント2(10/26公開) Flashで、鼠が3匹、虎が1匹、兎が3匹、猪が1匹出てきます。これを干支の出現順と考えてみます。 鼠 1番目 × 3匹=虎 3番目 兎 4番目 × 3匹=猪 12番目 それぞれ3をかけた数と同じになります。何かを3倍するということかもしれません。たとえば「サンバイガム」というクロスワードから出てくる言葉があります。ガムを三倍するとは「ガ」が頭文字になっているのは、ヒント4の「ガガ」、「ム」が頭文字になっているのはヒント1の「ムバ」です。 4(ガ)×3=12(イ) 1(ム)×3=3(キ) それぞれ3倍すると上のようになります。ここからイキという言葉が出てきます。 ▼suteneko4さんからのヒント(コメント欄から) ・クロスワードを解く、クロスワードの左上の山折線部分を解く→ここまではOK この2つから ヒントの答え①を出す。 次に赤文字の問いを解く②。 クロスワードの最後の鍵と①と②を使い答えを出す。 ・クロスワードの解答「エイゴデガム」。クロスワードの一点鎖線は山折りでサイコロができ「サンバイガム」ができる。この2つのヒントで ある言葉ができます。この言葉が皆間違っているから後の解き方が強引になってます。答えを出すには 赤い文字と最後の鍵も使ってくださいね!オマケ 答えは「acuo」じゃないです。 ・ある程度 解き方には順番がありますが、強引な解き方ではないです。 Q:答えはガムに関係ありますか?それらしい答えが出たのですが、もしかして花の名前ではないですか? A:ガムに関係・・・ うーん・・・ あるようなないような(笑 花の名前ではないです。 Q:A5でガムというのは使いますか? A:使いません ※正解者の方にもメールは来ませんので、納得のいく回答にたどり着いた方のヒントということでご判断ください。 ▼答えではないかと噂されているもの ・only you ・only one ・breath ・nice breath ・thrice その他 ・ユデメン ▼現在(10/27 09:00)までの正解者数 252名 日付  正解者数  正解までの応募メール数 10/01 0名 10/02 1名 10/03 3名 10/04 1名 10/05~10/11 7名 10/12 0名 10/13 2名 10/14 3名 10/15 0名 10/16 0名 10/17 2名 10/18 1名 10/19 3名 10/20 7名 10/21 8名 10/22 4名 10/23 2名 10/24 6名 10/25 3名 10/26 174名 9月分詳細を表示

掲示したらば掲示板10(現行スレッド) したらば掲示板9(過去スレッド) したらば掲示板8(過去スレッド) したらば掲示板7(過去スレッド) したらば掲示板6(過去スレッド) したらば掲示板5(過去スレッド) したらば掲示板4(過去スレッド) したらば掲示板3(過去スレッド) したらば掲示板2(過去スレッド) したらば掲示板1(過去スレッド) 解けた人専用サロン ▼ACUO公式ツイッター(acuocp)のツイート ヒントになりそうなツイートを抜き出しました。重要そうなところは赤で染めてあります。 応募してくれたみんな、本当にありがとう。総応募数は予想をはるかに超える2万以上の大盛況だったよ。正解発表は明日の予定。抽選はそのあとだから、楽しみに待っててね。 11月1日 3日は2人、24日は6人、25日は3人の正解者がでたよ。今日、東大クイズ研から最後の「ヒントのヒント」が届いたから、明日公開するね! 10月26日 ヒントのヒントはクイズページの下の方にあるよ!ちなみに、ヒントのヒントもやっぱりクイズだけど、ヒントのヒントのヒントは無いのであしからず。 10月17日 なかなか正解者が増えないから、東大クイズ研から新しい「ヒントのヒント」が届いたよ!キャンペーンページにアップしといたから、チェックしてみてね! 10月17日 ヒントのヒント! ヒントは全部で5つだよ 9月30日 これより以前のツイートを表示する ▲TOPに戻る