玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

喫茶店 ハンコ

▼会社の近くの喫茶店でお昼を食べていた。 そこに、隣の席のTさんがやってきた。せっかくだから一緒に食べることにした。しばらくして、別の部署の女性二人がやってきて加わり、結局4人で食べることになった。男だけで昼を食べると、食事中も仕事の延長みたいになるし、ほとんど打ち合わせと変わらないこともある。それが当たり前だと思っていた。 今回、初めて女性3人と食べたが、昼から恋愛の話をしているから驚いた。みな20代だからかもしれない。彼女たちのうち一人が最近飲み会に参加したらしく、相手が福山雅治に似ているとかそんな話だった。どーでもいーわー。心底どーでもいーわー、どーせ「次、二人で会うときどこかいいお店知ってます?」とかそんな話でしょ。知るか!それよりも、福山似の男にだけ感染するウィルスとか流行しないかな、などと考えてました。暗い。 案の定、その福山君からメールで誘われたという話だったのだけど、すぐに応じると軽く見られるので一度断ったという。いやね、そーゆーのがわからん。恋の駆け引きですか。もう、応じりゃいいじゃん。面倒だから。そしたら、その彼から一切連絡がなくなったという。それはそうだと思う。 ところが、ここにいる3人が言うには「一度断られたぐらいで根性がない」「押しが足りない。もっとガンガン来てほしい」という。相撲取りみたいだ。もうね、そういう基準がわからん。それは福山似だからガンガン来いということでしょ。ただし、イケメンに限るというやつでしょ。 わたしみたいなのがガンガン行ったら、すぐに警察行かれますよ。おまわりさんにメール見せられて「ストーカーにつきまとわれてるんです!」とか言うでしょ。そのまま被害届け書くでしょ。 あんたら、恋愛ヤクザだよ!もう、本当にタチが悪い! 「こっちからメールで連絡取ったほうがいいですか?男の人としてどう思います?」などと聞かれる。本当にねえ、聞く相手を間違ってるんだよなあ。あなたがたは恋愛F1グランプリに出場してトップを争っていますけど、こっちは恋愛教習所の中をフラフラしてますから。自転車で。公道に出たら死ぬ。 好きにすりゃいいじゃんとしか言えません。それでもまだ相手に連絡を取るか決めかねているみたいだった。「こういうときって男の人ってどんなこと考えてるんですか?」と聞かれたが、そんなの知らん。わたしに福山君の気持ちはわからない。 「さっさと次いこーかなーとかじゃない?」と言ったら「ひどい!」とか「最低!」とか言われました。あのときの団結力の強さ、言葉の強さ、仕事では見たことのないやる気を感じました。怖い。恋愛ヤクザ、怖い。指を詰められそうになりました。本当なんです。 ▼認印を探してましたが、ここで買おうかなと思います。家でも使えるし、友人へのプレゼントにもいいかも。かなりいろんな種類があります。 邪悪なハンコ屋 しにものぐるい