玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

鬼ごっこ 文房具

▼仕事で打ち合わせ。

初めてうかがう取引先なので、スーツを着て行った。バス停でバスを待っていると、友人夫婦の子ター坊(小学校二年)がバスロータリーの向こうを歩いていた。わたしに気づくと通りを渡ってこっちに来た。

ター坊:何やってんの?

わたし:バス待ってんの。

タ:仕事?

わ:鋭いなー。名探偵コナンじゃないの?

タ:コナンじゃないよ。ター坊だよ。

わ:わかってるけどな。

タ:スーツ着てるじゃん。

わ:コスプレだけどね。サラリーマンの。

タ:コスプレって?

わ:いや、変装というか。

タ:へんそう?

わ:そうか。ええと、趣味でね。趣味で着てるだけです!いつもはハダカで行くんだけどな!

タ:ふーん。

わ:あ、納得したんだ。そういや、何やってんの?

タ:よし君の家から帰るところ。

わ:そっかー。よし君か。3組の?サッカーが得意でいじめっ子の?

タ:よし君のこと知らないでしょ。

わ:知らないなー。よし君。聞いたこともない。

タ:‥‥。

わ:バス来ないなあ。

タ:じゃあさあ、

わ:なに?

タ:鬼ごっこやらない?

わ:え?鬼ごっこ

タ:バス来るまで。

わ:いや、いいよ。暑いし。

タ:やろーよー、鬼ごっこ

わ:いや、あの、スーツ着たおっさんが子どもを追いかけまわしてると、ちょっといろいろあるんだよねー。世間の目とか。今、わりとそういうのが面倒だからなあ。下手すると通報されたりとかいろい――。

タ:タッチ!はい、鬼ねー。

わ:人の話聞け!おい!待て!

タ:タッチしたから、しゅんくんの鬼ー!

わ:待てって!鬼は最初はじゃんけんで決めるべきでは‥‥、って待て!

なんだかんだで、キャイキャイ言って遊んでしまった。バス一本遅れた。汗だくである。結局、平和ってことでしょうか。

▼以前は仕事の空き時間に文房具屋めぐりをするのが楽しみでした。銀座には伊東屋本店がありますし、ソニープラザもある。そこから新宿へ出て世界堂東急ハンズに寄ると、だいたいチェックできます。最近は文房具屋にも行ってなかったので、久しぶりにネットでいろいろ見ていたら購買欲が刺激されました。

立てて使えるメモ Deng On

・ロボット型のUSBメモリ

us

2GBだと仕事で使うには十分でしょうか。またしても仕事場で遊んでる感が‥‥。

USBメモリだけじゃなくて、USBハブもありますね。自宅用に買うかなあ。

JUGEMテーマ:日記・一般