玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

そっくりさん映画「アルマゲドン」

▼そっくり映画を探すというのをコツコツやっています。 そっくり映画を作る目的の一つに、有名作品の続編と思わせて借りさせる(買わせる)ということがあります。昨日、ビデオ屋アルマゲドンを見かけたのですが、その周辺に置いてあった作品が素晴らしかった。   上段は、アルマゲドン。下段はそっくりさんの方々。 なるほどと感心したのは、タイトルに年号を付けていることである。これは画期的な大発明である。毎年、アルマゲドンが作れます!毎年、地球を滅亡させられます!迷惑だ! 画像は面倒なので4作品だけですが、省いた年号の2010、2011ももちろん存在します。でも、ここで問題になるのは、はたして2011年の現在に「アルマゲドン2007」を観ようと思うのかということ。「2007って、もう終わってるし」と思ってしまう。 そんな年号パターンの欠点を埋めるため考え出された画期的な方法があります。それがこれです! ジャーン! なんと、アルマゲドン20XXとすることで、2099年までの顧客の獲得が見込める。 いやあ、天才っているわー。すごいわー。と感激もひとしお。 誰も借りてなかったけど。誰も気づかないような棚の下のほうに追いやられてたけど。 ▼DVDで、映画「インセプション」を観ました。人の夢に入り込んで秘密を盗む企業スパイという変わった話。夢から覚めたと思ったら、それも夢だったということがたまにありますが、それが多重化している。まるで、ロシアの民芸品マトリョーシカのようである。 それで思い出したが、小学生の頃、友人T君の家に遊びに行ったらマトリョーシカがあった。遊びに飽きて、しばらくしたときそのマトリョーシカが目に入った。T君の父親が集めていたようでかなりの数があった。僕はそれまでマトリョーシカを見たことがなかったので、「これは何をするもの?」と聞いたがT君もわからないようだった。入れ子状に人形が入っているので、ケースとして使うのかなと思った。 すると、Y崎という友人が「これはあれだよ。ボーリングだよ。おまえら、そんなことも知らないのか」と言う。そうか、そうか、Y崎は物知りだなあと感心した。じゃあ、せっかくだからボーリングをするかということになり、いくつかマトリョーシカを出してきてピンにして、ゴルフボールをボーリングの玉代わりにしてマトリョーシカを倒して遊んだ。えらく盛り上がった。 そこへですね、タイミングよくT君のお父さんが帰宅されまして、「おまえら、何やってるんだ!」と激怒したのち、全員ビンタされた。 あれー!?こうやって遊ぶ物じゃないのー?なぜ、ビンタ?と、本気で思っていた。 あれから、Y崎の言うことは一切信用しなくなった。人を簡単に信用してはいけない、特にY崎を、という教訓を得た。実に、いい思い出である。 インセプション、面白かったです! なんだこの感想。
JUGEMテーマ:日記・一般