玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

ハイパーメディアアフィリエイター メール

▼ブログのアフィリエイトはもうかるのでしょうか、というメールを頂いた。

もうかりますね。もう笑いが止まりませんね。ブログ長者ですから、アフィリエイトの成果報酬でもうすぐ家を買うのです。周囲からブログ御殿と噂されるきらびやかな家になる予定です。羨望と嫉妬の眼差しを浴びていい気になっていたものの、ある日、御殿の真っ白な塀に「ブログ、くそつまんねー!」などと落書きされる。

やめて!そういうの傷つく!などと思いつつ、アマゾンのアフィリエイトページを確認してみました。73円、成果報酬がありました。

この日記を3年ぐらい書いていると思います。アマゾンの換金はアマゾンギフト券でもらうと1500円からなので、3年で73円ずつ貯まっていくと換金までは約57年かかります。ちょっと時間が足りない。というか、死んでいるのではないか。人類は火星に到達しているかもしれない。

なにやら壮大なまとめ方。

▼今まではアクセス数へのこだわりが足りなかった。ランキングサイトで1位になればアクセス増も見込めるはず。そう考えて登録ジャンルを変えてみることにしました。サラリーマン日記というジャンルだと50位ぐらいでしたが、ひきこもりサラリーマン日記だと2位になれました。1位になったときの敗北感はものすごい気がする。

▼新入社員の茶柱君と話した。彼女から1日10回ぐらいメールをもらうそうである。それにきちんきちんと返信しているというのを聞いて感心した。彼女からのメールを見せてもらったがとても短い。

「昼ごはんのカレー、美味しかった」

そういうのって、返事をし続けるのが面倒にならないかと思うのだけど茶柱君は平気らしい。もらったら1分以内には返してしまうようだ。

コミュニケーションをとることが目的なので、なんでもいいから返事をすればいいのである。べつにカレーの歴史や語源を調べて、そこから何か書いてみようなどと気負う必要はない。わたしは気負うほうなのだ。気負って、いちいち返信していた。なんとか面白いメールを返そうとした。だが、2日で飽きた。当時付き合っていた人はよくメールをくれる人で、1日20通ぐらいメールが来た。わたしは、すぐに返信が面倒になってしまった。

最終的には返信しなくなった。なんでもいいから返信しろというので、

「昼ごはんのカレー、美味しかった」

ともらうと、1分以内に

「了解」

と返していた。仕事である。「り」と入れると「了解」と出るように登録してあった。

フラれた。

彼女の判断は間違っていない。