玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

散歩

▼あのー、人間てどうなんでしょうかね。僕は、けっこうがんばってくれてんじゃないかと思います。ちょっと気分にムラがあったり、仕事に正確性を欠く面はあるものの、一定の評価はしています。散歩から帰った後、ご飯が出るんですがメニューもしばしば替えてくれますしね。あー、健康に配慮して工夫してくれてんだなあとか、それを考えるとかわいいものだと思います。ちょっと間に合わないところはあるにせよ。

ただね、ちょっとどうかと思うところもある。あのー、我々は散歩中にあれをしますね。昔風にいえば「花を摘みにいく」というか、まあ、そのー、ウンコなんですけども。ウンコだけどね!結局いっちゃった。で、こちらが用を足していると後ろで袋を持ってかまえている。あれが落ち着かない。用を足すやいなや、そそくさと袋に入れてしまう。

なんなの?持って帰ってどうすんの?家宝にすんの?毎回毎回。

まあ、いいですわ。それで君らの気が済むならね。べつにいらないし。でも、ちょっと落ち着かないんだよなあ。ゆっくり用ぐらい足させてほしい。そーゆーとこ気をつけてほしい。一定の配慮を要求します。

大はいいですわ、べつにね。しかし、小はどうなんだ。我々としてはあれによって縄張りを主張しているわけじゃないですか。いわば仕事である。僕が小をするとですね、君らがすかさずペットボトルに入れた水を尿にかけて臭いを薄めてしまう。

こっちとしては「えええーっ!?」ってなる。「なにしてくれてんじゃー!」ってなる。一応、味方だと思ってんのに。せっかく仕事してんのに、いきなりジャバーですよ。テニスのダブルスの試合してたら、味方のサーブが後頭部に当たった感じですわ。おい!コラーっ!っていいたくなるでしょ?

いやー、ほんと噛んだろかとね。2,3年前ならボッコボコにして表歩けなくしてやるところです。北関東の狂犬と恐れられたあの頃の僕ならねえ。まあ、最近はすっかり丸くなりましたけど。体型とともにね。やかましい。

そんでね、ちょっとまあ最近丸くなったから散歩コースも変わったんですわ。そんであんまり君とも会えなかったんだけど。でも散歩コースが変わった理由って僕のダイエットのためじゃなくて、実は散歩中にすれ違う女の子が目当てらしいということに気付いた。

ほんとねえ、人間のくせにナマイキ!そういうところだけはねえ、ほんとケダモノだからしかたないものの、呆れます。だから、毎回毎回駅の近くまで大回りのルートでほんとしんどい。その子とすれ違うまで歩かされる。もうね、アホほど歩く。天竺より遠いんちゃうか。三蔵法師も面倒になってフテ寝するわボケ。

えっ?なに?もう行くの?ちょ、まだ、話の途中。リードを無理に引くな!オイ!これから口説こうと思ったのに!そういえば美味しいドッグフード見つけたんだけど、今度‥‥こら!無理にリードを引くなって!

そっちの方向は、また?また駅周りコースか?そっちはイヤー!イヤなの!あ、またね!また明日ね!そのときドッグフードの話しようね。