玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

カフェでノートPCを使うオシャレさん

スターバックスで打ち合わせ。一緒に仕事を請けているN氏を待っていた。わたしの前の席には30歳ぐらいの女性二人が向かい合って座っている。特に聞く気はないのだけど会話の内容が耳に入ってくる。

女性A:カフェでノートパソコンとかiPadやってる人いるよね。

女性B:いるいる。本当にそんな忙しいのかと。見せびらかしたいだけでしょ。

A:なんか自分に酔ってる感じするよね。「スタバでノートパソコンひろげちゃう俺イケテル!」みたいな。

B:わかるわー、それ。外資とかIT系に多そうな勘違いさんでしょ。

A:家でやれ家で。

B:つか会社でやれよ。

そうなんだよなーと、彼女たちの話を聞くともなしに聞いていたら、待ち合わせの相手のNさんが現われた。

N:あれ、どうしたんすか?ノートPCひざの上に置いて。


わたし:これ?これは‥‥寒いから。

N:なに隠してんすか。

わ:隠してないよ!ここ、寒いから。ノート、膝において暖をとってたの。

N:まあ、いいけど。PC何使ってんですか?

わ:いや、PCの話とかどうでもよくない?

N:え?なんで?前と違うの使ってません?

わ:‥‥ェル。

N:え?なに?

わ:デル!取引先からコレ使ってくれっていわれてんの!

N:なんで切れ気味なんすか。

わ:今日までにどうしてもデータが欲しいっていうから仕事してた。

N:え?‥‥うん、べつに聞いてないけどね。

わ:そうね、聞かれてないな!この店、出るか!

N:は?いや‥‥ここでいいでしょ。俺、まだコーヒー飲み終わってないし。

わ:ここは‥‥いる。

N:なにが?

わ:なにか‥‥よくない霊がいる‥‥ように思う。

N:なんかおかしいキノコでも食べちゃったんすか?何言ってんだかわかんないすけど。

わ:あーもー!いいわー。じゃあ、仕事の話するかー!

N:あ!そうそうこれ買っちゃったんすよ!見てください。ジャーン!iPad

詰んだというのはこういうことか。iPad出された瞬間、フギャー!てなった。ノートPCとiPadそろっちゃった。ここでそれを出すかー。もう前の席の二人の女性はなんにも話してないんですね。完全にこっちの会話を聞いてるはず。

いたたまれなくなって店を出ようとしたのだけどN氏はまだコーヒーに口をつけていない。どうしようかと思っていたら二人の女性が無言で店を出た。気を遣わせてすまぬ。すまぬー。

あれでしょ、店出たら「今のやつらマジうけるー!」とか言ってんでしょ!違うから!ふだんはカフェでノートPCひろげたりしないから!今日だけなの!ふだんは死んだ魚のような目で、図書館で借りた薄汚い本とか読んでるだけです。薄汚いとかいうな。