玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

新年度

▼新年度である。

以前の取引先の方から異動を知らせるメールが来ていた。アドレス帳にある取引先に一斉送信したのだろうが、BCCではなくCCで送られているため、送り先のアドレスが全員分見られるようになっている。わりとやりがちなミスである。100名以上のアドレスが記載されている。彼のメールの文末に今までのお礼が書いてあった。

「皆様に教えていただいたこと、それは『感謝の気持ちを忘れない』ということです!」

 

感謝の気持ちでアドレス大量にばら撒いてんだけどなー。異動先での活躍もお祈りしております。いろんな意味で!

▼今お世話になっている会社に新入社員が来た。とても礼儀正しい普通の青年である。噂に聞いていた新入社員像と違う。わたしが想像していたのは次のような人である。

雑用を頼むと「こんなことをするために会社に入ったんじゃありません!」と怒る。

どんなに忙しくても仕事が残っていても終業時刻には退社する。

仕事をしないでネットばかり見ている。

上司が叱ると、翌日その社員の親が怒鳴り込んでくる。

気に入らない仕事を頼むと舌打ちする。

それが正しい新入社員のはず!だってyahoo知恵袋に書いてあったんだもの!

でもまったく普通。本当に普通。お茶を飲んでいたとき彼が「あ、茶柱が立ちました。きっといいことありますよ」と言った。なんでしょう、この和やかな感じは。

桜を題材に一句詠みましょうか。

仕事しましょうか。仕事ですよね。はい。

つまんないのー。暴れたりしないのー?

JUGEMテーマ:日記・一般