玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

消防車

▼友人夫婦の家にお邪魔した。

友人夫婦の子ター坊(小学校低学年)と話す。

ター坊:大きくなったら何になりたいか、聞いて!

わたし:え?

タ:大きくなったら何になりたいって聞いて!

わ:え‥‥自分で言えばいいのに。なにその面倒くさいやり方。

タ:‥‥。(待っている)

わ:‥‥大きくなったら何になりたいですか?

タ:消防車!

わ:あ、消防士ね。

タ:ちがう、ちがう。消防車。

 

わ:人間やめちゃうのかー。残念だ。

タ:消防車になって放水しに行くの。プシューって。

わ:今回いっぱい活躍したからなあ。

タ:うん。

わ:そりゃ立派な夢だね。日本の未来は明るいなー。あ、それで赤い服着てんだ。

タ:そう!(自慢げ)

わ:いつも形から入るところが父親そっくりなんだよなあ。血を感じるわ。ダメな血を。

タ:?

わ:いやいいけど。でも、消防車がポテトチップスばっか食べてていいの?

タ:今はいいの。

わ:ジュースじゃなくてガソリン飲まなきゃいけないんじゃないの?

タ:まだいいの。

わ:大きくなったら何になりたいんだっけ?

タ:‥‥ポテトチップス食べる人。

そういう職業はない。簡単に夢をぶん投げるなあ。

日本の未来暗いわー。当分の間は計画停電が必要です。

JUGEMテーマ:日記・一般