玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

買い占め

▼なぜこんなに物が余っているのに買占めるのだろうか。あれか、合戦の準備か。近々、篭城戦を考えている人は早急に買いだめることをお勧めします。こんな日記読んでる場合じゃないんです!あと弓矢とかも買っといて!

しかし、どうすれば買占めというのをやめさせられるのだろう。自分が買いすぎることによって自分の家族や友人が買えなくなるかもしれない。そう想像してもらえばいいのかなあ。

実際に我が家も米やパンがない。で、最近は麺類やケーキばかり食べている。

「パンがなればケーキを食べればいいでしょう」

いや、まさにそんな感じ。そしてちょっと太った気がする。これじゃ、恥ずかしくて海に行けない!夏までにあの水着が似合うようにならないと!

かましいと思います。全裸で捕まればいいと思うんだ。

▼テレビでバラエティ番組をやりだした。少しほっとしている。

つらい思いをされている方、亡くなった方に思いを馳せると、暖かいところでご飯を食べていることに罪悪感を感じる。ニュースを観ないと現実から目を背けているようで申し訳なく思う。

ただ、テレビに映し出される現実はやはりこちらの気持ちを重くする。被災されている方々は苦しんでいるからニュースを観るぐらい当たり前だろう、脳天気にバラエティなんか観てないで被災者の気持ちに寄り添えという意見はわかる。でも、支援する側が心の健康を損ねてはなにもならない。元気でない人間が他人を助けられるだろうか。自分のことができない人間に他人を助けることができるだろうか。

だから支援をする側の人間はちょっと好きなことをやって気分を換えてもいいと思う。音楽や映画、カラオケ、ゲーム、なんでもいい。まあ、あんまり過度に電気をつかいすぎるのはちょっと問題かもしれないけど。その適度さが難しいのだけども。

そうやって気分を換えて元気になって、それぞれが仕事に行ったり、物資や義捐金を送ったり。まだ、先は長いと思う。だからこそ、ゆっくりいけばいいんだと思う。 

JUGEMテーマ:日記・一般