玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

からみ酒

▼また雪か。よく降っている。今年は冬が仕事をしている。ここんとこサボり気味だったのに、やる気をだしてきた。まあ、がんばりたまえ。せいぜいがんばりたまえ。

冬に対してだけ上からものを言える。あと、家にあるアロエの鉢植えにも言える。いろいろ子分がいる。

▼友人と食事。

ちょっと酒が入りすぎたのか、ずいぶんからまれた。からむわ、同じ話を何度も繰り返すわ、人の話をまったく聞かないわで、あれは良くない。今、流行りのyahoo知恵袋に机の下から投稿しようかな。

Q:友人のからみ酒がひどいんですがどうすればいいでしょうか?

A:帰れ。

ありがとうございます。正解がわかったので投稿はやめとく。

友人の話を聞き流し、まったくべつのことを考えていた。DV男とそれにはまる女についてである。

「暴力を振るった翌日、彼が泣いて謝るからつい許してしまう。それが本当のあの人だと思うんです」みたいな。いや、暴力振るうのも込みで本当のその人だと思うんだけど。

わたしの友人のからみ酒も、後日それを指摘するときちんと謝る。だから、まあ、しようがないかと許していた。

「あのからみ酒は本当の彼ではない。それはストレスや悩みがあってのことなんだ。だって次の日はきちんと謝ってたし」

これはDV男とそれにはまる女と同じである。からみ酒込みで、その友人である。そうか、そうだったのか。一つの真理にたどりついてしまった。DV男とは別れればよいが、単なるからみ酒の場合どうすればいいのだろうか。事態が深刻でもないだけにどうでもいい気がする。そうか、どうでもいいことを考えていましたか。

などと思っていたら、いつの間にか寝ていた。

4人ぐらいで飲んで寝てしまうのならわかるが、1対1で飲んで寝たからすごい。で、目が覚めたら20分ぐらい経っていた。友人がまだなんかゴニョゴニョ愚痴っていたので「いろいろ大変だなあ」と言ってみたら「だろ?そうなんだよお!」と無事つながった。

からみ酒は寝とけばいいのか。解決。ベストアンサーなので100ポイント頂きました。