玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

大きな玉ねぎの下で

春一番が吹いた。すっかり暖かくなった。寝ている間に過ぎる二月。

遠方から友人が来る。近況などを報告しあう。

町を案内しろというので散歩。思えば何もない町である。

「ここが野良猫のたまり場です」

「あちらに見える廃墟のような家。実は人が住んでいます」

「北欧にでもありそうなとんがり屋根のおしゃれな家。奇声を発する住人がいます」

「こちらは刺身が腐りかかっているスーパー」

どこを紹介しても不評。もっと派手なランドマークはないのかという。定食屋でコース料理を注文するようなことをいわれても困る。ちょっと遠いが一つ思い出した。

モスクのような外観の建物。上部の玉ねぎ部分は夕焼けに映えて金色に輝く。

「そうそう、こういうちゃんとした寺を出してこいって」と喜んだ友人。

なんだ、こういうので良かったか。

「そうです、これが我が町の名物、近隣住民と揉めた新興宗教の建物です」

まあ、嫌な顔をしたね。純粋に建築部分を楽しんでほしい。建築だけみるとマハラジャの建物に見えなくもない。すごく豪華なカレー屋にも見える。大丈夫、近隣住民とは和解済みである。

▼よくわからないことをニュースでやっている。歌舞伎役者の暴力事件とか覚醒剤を買った芸能人とか。そんなにみんな歌舞伎好きなのかな。よくわからない。ああいうものをえんえんと報道するのもなあ。えんえんと報道するというと、こっちもえんえんと観てるみたいで恥ずかしいが。

どうしてもニュースがなければ、風景に音楽つけて流しておけばそれでいいような気もする。

Tポイントでニュージーランドへのポイント寄付をやっていました。宮崎の口蹄疫のときもそうだったけど対応が早い。昨日やったときはまだ寄付総額は50万円ぐらいでしたが、今日みたら940万円まで増えてました。1ポイント(1円)から簡単に寄付できます。

Tポイント寄付サイトURL

http://tsite.jp/donation/index.pl