玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

花粉症

▼初雪。朝、降り出したと思ったら9時頃には雨に変わった。豪雪地帯の人には申し訳ないものの、あまりに短い初雪。地面をほんの少し湿らせた程度だった。雪をきゅっきゅっと踏みしめたい。 ▼目が熱くて重い。花粉症かな。毎年のこととはいえ、けっこう苦しむ。 いったい何が効くのかわからないから、毎年いろんな物を試している。マスクや飲み薬はもちろん、ヨーグルト、甜茶サプリメント、知人は鼻に塗る薬がよく効くという。薬を飲むと頭がボーっとするので、この季節はいつもボーっとしている。 以前、働いていた会社でのこと。二日に一度ぐらい出入りする契約のおっちゃんがいた。この営業のおっちゃんも花粉症だった。 で、わたしの所に来て花粉症の薬をせびるのである。「この薬飲むと半日ぐらい楽なんだよ~」というから、最初は気前良くあげていたのだけど、薬局で買った三千円ぐらいの錠剤がどんどん減っていく。同僚が教えてくれたが、わたしが外出している間にも勝手に飲んでいるらしく、いつの間にか減っている。許すまじ、この悪行。 というわけで、中身をお菓子のピンキーに入れ替えた。「ピンキーちょうだいピンキーちょうだい♪」でおなじみの猿のCMである。最近、見ないけど。 で、ピンキーに入れ替えたんだけど一向に気づかない。いくら水で飲むとはいえ、味でわかんないのかなあ。相変わらず「これ飲むと、半日は調子いいんだわー」などといっている。うーん、実はピンキーって花粉症に効くんじゃないのか?わたしも薬をやめて、ピンキーを2つ水で飲むというのを試してみた。 いやあ、もう鼻水がすごい。だってピンキーだしね!お菓子だもの。花粉症に効くとかどこにも書いてない。グーグルで「ピンキー 花粉症」で検索してみたが、効くという情報はどこにもない。ピンキーだからな。 で、おっちゃんは相変わらず「この薬、ほんと効くわー」などといっている。あんた、どうかしてるわ。プラシボ効果なのか。「あのー、それピンキーです」といったら、どうなるんだろう。いきなり鼻水が出だすのか。今年も決算期には会社に一、二週間ぐらい通うだろうから、おっちゃんにも会うでしょう。そしたらまたピンキーを与えて実験してみようと思う。そんで、ピンキーが花粉症に効くというのを学会に発表する。トンデモ学者として吊るし上げられたい。