玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

ブラゲ経営塾

 

日立研究所 ベニシダレ

変な形である。幹がニョロニョロしておる。そばにいた幼稚園児ぐらいの子がこの木を見上げて「変な形‥‥」と、つぶやいた。わたしも同じことを思っていた。幼稚園児と完全に同じ感想。

あれだな。わたしは、子どもの心を忘れない大人だな。うん。反対意見とかは募集してません。

▼チョボチョボとオンラインゲームをプレイ

ブラゲ経営塾というゲームをやりました。独断と偏見に満ちた経営シミュレーションゲームです。もちろん、経営の役にはまったく立たない。作業ゲームなんだけど、ズルズルやってしまう魅力がある。

商品を生産し、販売して収益をあげ、会社をひたすら発展させていくゲームです。このゲームは、通常のオンラインゲームの対戦の代わりに論戦というカードバトルがある。従業員5人をそれぞれ選抜し、勝ち抜き方式で行われます。

従業員のパラメータは3つあり、戦略(攻撃力)、経営(防御力)、精力(生命力)があります。

場に出ているテーマ「給料」「地価」などに合った手持ちカードを出すと、相手に高ダメージを与えられます。そうやって相手の体力を削りきったら勝ちです。

その他の特殊カードの中に「叱責」「罵倒」「無視」とか、ひどそうなのがあるんですが結局一番使えるのが「暴力」。これ最強。論戦なのに暴力て。

暴力は相手の体力を1/3削ります。戦略(攻撃力)が弱いキャラでも、経営(防御力)と精力(体力)が高ければ、ひたすら相手の攻撃を凌いで暴力カードを引くのを待ちます。で、カード出たら、即暴力。会議室の中で椅子を振り回して暴れる感じで。

この鉄砲玉みたいな暴力要員を2人、あとはとどめを刺す戦略(攻撃)が高い従業員を3人置いておくと、レベル差があっても勝てます。この暴力戦術でのし上がりました。嫌な会社である。どう考えてもカタギではない。

天下獲っちゃるけんのう!の世界である。

▼しけったノリが大量にあります。

これ、どうしたらよいのだろう。よいアイディアはないものか。ないものでしょうか。そこの人。

▼アリの列 暇な人には おもしろい

これ好きだなあ。出典がわからない。

▼23日は天皇誕生日ですねえ。まさに年末。

しかし、実にいい日に産まれていらっしゃる。24日終業式というところも多い。25日はクリスマスである。この23というのが実にちょうどいい。

24日に学校があれば、クリスマス前の告白のラストチャンスという感じがある。なので24日は休みでないほうがよろしい。25日になるともう学校が休みなので、意味がない。23日、実にちょうどいい。

わたしなど休みのど真ん中に産まれている。自分がそういう立場だったら、罵られるだろう。「あんな日に産まれやがって、アイツほんと使えねー」というネットの書き込みをみて卒倒するだろう。恐ろしい。

変な想像して、勝手に目が回った。

23日、天皇誕生日、おめでとうございます。

JUGEMテーマ:日記・一般