玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

鮫島刑事

日立研究所 水面に映る紅葉

▼自営のエンジニアは自宅で一人で作業をしている人間が多い。人恋しいのか、電話をすると長く話したがる。エンジニアのS君は、刑事ドラマが好きで、話している間はずっと刑事口調である。面白くもあり、めんどくさくもある。だいたいめんどくさい。

昨日はS君の携帯が繋がらず、しかたがないので自宅に電話した。

S:はい!こちら鮫島!

わたし:どうもごぶさ‥。

S:ガイシャはどこだ!

わたし:あ、なに?またそういう感じなの?

S:ガイシャはどこにいる?どーぞー。

わたし:ガイシャは、ガイシャは‥‥鈍器のような物で殴られ死亡。犯人は全裸で逃走。どーぞー。

S:なぁ~にぃ~!全裸で!そいつは許せねぇ!どーぞー。

わたし:殴られて死んだガイシャはどうでもいいのかよ。というか、S君の家にあるテストサーバなんだけど‥‥。

S:ガイシャの名は、てすとさばおで間違いないか!どーぞー。

わたし:間違いない。間違いない。

S:‥‥。

わたし:あれ?聞こえてる?

S:‥‥。

わたし:おーい。

S:てすとさばおで間違いないですか?「どーぞー」

わたし:あ。「どーぞー」付けるのね。めんどくさ。間違いないです。どーぞー。

S:で、てすとさばおがどうしたって?どーぞー。

わたし:サーバー落ちてるらしいよ。

S:はい?

わたし:てすとさばおが死んでるようです。どーぞー。

S:えっ?あれ、あっ、そういえば、えーと‥‥。

わたし:あれ、キャンペーンのバックアップ入ってるでしょ。Nさんがすぐ送れって。あと、サーバは即リスタートしてね。Nさんと、M社の人が昨日の夜から十回以上連絡してるけど、鮫島刑事の携帯繋がらないって。

S:えっ?あっ、携帯の電池切れてる‥‥。

わたし:データ送って、すぐ連絡とったほうがいいかも。

S:あ‥‥はい。

わたし:鮫島刑事?鮫島刑事?聞こえてますか?どーぞー。

S:‥‥。

わたし:鮫島刑事?

S:あの‥‥これ‥‥相当まずいですよね?Nさん、なんか言ってました?

わたし:‥‥。

S:あの‥‥Nさんなんか言ってませんでした?

わたし:‥‥。

S:あれ?繋がってます?

わたし:「どーぞー」は?どーぞー。

S:そういうのもういいでしょ!

わたし:あれ?鮫島刑事?大丈夫ですか?どーぞー。

S:いや‥‥そういうのもう本当にいいですから‥‥。

わたし:NさんもM社の人も、えらい怒ってた。即、連絡取ったほうがいいと思う。

S:‥‥。

わたし:いいと思う。どーぞー。

S:‥‥。

鮫島刑事 11月22日 午前11時30分 殉職

JUGEMテーマ:日記・一般