玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

肩書き

▼打ち合わせ前、早く着き過ぎたので街をぶらぶら散策。電柱に貼られた手書きの紙を発見。マジックの太く黒々した文字に勢いを感じる。

「お金借りたい初心者は必見!当日融資可能!こちらまですぐ電話!(携帯番号)」

うーん、リアル肝試しだな。最終的に内臓売らされる。

お金借りたい初心者て。ベテランになってどうする。

▼打ち合わせで4名の方から名刺を頂戴する。

営業本部マネージャー

営業本部ディレクター

マーケティング本部サブマネージャー

営業統括

誰が偉いのかクイズである。胸に1~4の番号札を、偉い順に貼り付けてきてほしい。以前はわたしも「アカウンティング デパートメント ディレクター」という、得体の知れない名刺を持たされていた。ディレクターといえば直訳で指示する人だけど、特に指示する相手もいなかった。

「請求書発行して!税務署と法務局行って帰りにトイレットペーパーと切手買ってきて!」

「了解です!」

自分で自分に指示を出した。ディレクターなので。

なんだろー。名刺に「雑用」とか「置き物」とか刷っとけばいいのに。なので「ディレクター」という肩書きを見ると、トイレットペーパーを買いに行く人かと思っている。