玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

ホームズくん史上最強の難問 解答

▼以前書いた「ホームズくん史上最強の難問」の解答が発表されました。

参照URL

http://homes-cp.jp/answer/index.html

以下、サイトの解答を引用。

答え 「A TRAP(罠)」

【解き方】

間取りを玄関から入って順番に扉を進んでいくと、各部屋の畳数が「2・7・2・7・7・7・8」となります。

※ヒントのヒントその2を解くと「2727778」という同じ数字を示唆しています。

「2・7・2・7・7・7・8」という数字を携帯電話を使って変換します。

真ん中の「7・7・7」の部屋については引き戸で一連の部屋という解釈で「7」キーを3回押すと、2→A、7→P、2→A、777→R、8→T 「APART」になります。

※ヒントのヒントその1「家賃(やちん)」を携帯で変換すると「844000=84.4万円」となり、携帯電話での変換が鍵であることを示唆しています。

「APART」は日本語にすると、アパートという住まいのことではなく「離して、バラバラに」という意味になります。

※ヒントのヒントその3は、不動産に関わるアパートと同じ和製英語を示しており、辞書で「APART」を調べることを示唆しています。

「APART」を「離して、バラバラに」にします。この時、扉の開く向きに注目し、最初の部屋の扉の向きが反対になっているので、「A」を切り離し残りの「PART」をバラバラにすると「A TRAP」つまり「罠」という単語を導くことができます。

つまり、この謎の間取りに隠された暗号とは「A TRAP(罠)」だったのです。

引用終了。

▼よもや「A TRAP」が答えとは。

「ほう!それはすごい!」というより「うーん‥‥そうねえ」というのが正直なところだった。

「APART」を「離して、バラバラに」にします。この時、扉の開く向きに注目し、最初の部屋の扉の向きが反対になっているので、「A」を切り離し‥

この「最初の部屋の扉の向きが反対になっているので、「A」を切り離し‥」という意味がよくわからなかった。扉が反対になっているから、そこだけ他と仲間はずれだからということかもしれないが、いささか苦しいように思う。解答のとしての美しさが感じられないというか、間取図に隠された暗号が「罠」というのも「なんで罠なの?」と思うが、つまり、わたしが間違っていたのがさびしい。

あんなに自信たっぷりだったのに。

わたしが送った解答は「2727778」で「apart」を出すところまでは同じです。

「apart」から、間取り図を「バラバラ」にする。

バラバラにしたものを正方形に組み上げる。

そのバラバラにした81マスの図面に、左上から1から81の数字を振る。

※振るのが面倒なので、上の図は「1・2・3‥‥79・80・81」と、扉部分だけ振ってあります。

そして、数字を振った図の扉にあたる部分の数字を抜き出すと「624316675」になる。

これを携帯電話のひらがな入力で入れると「はかたさあひまな」という文字になり、これを並び替えたものが「さあ 暇な方は」になります。

さあ 暇な方は(もしくは、暇な方はさあ)この難問を解いてみろという意味だと思いました。ホームズめ、なんて失礼な解答なんだ!と思ったものの、たしかにこんなクイズは暇なヤツしかやるまいと思ったので、正解を確信した。

自信たっぷりだったので、解答を見ずに今日まできたものの、全然違ったのね‥‥。間取りが綺麗な正方形になったという過程の美しさにだまされたなあ。

まあ、あれでしょ。当たってもどうせ家賃80万程度のマンションでしょ。

今のところより、家賃安いところに越してもしようがないしなあ。

負け惜しんでみた。わかりやすい嘘をついてみた。