玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

靴【KEEN Jasper Orion Blue】

▼ああ、夏が終わってしまう。 子どもの頃は、アニメ「タッチ」の終了を夏の終わりの目印にしていた。 午前10:30から2話ずつ放送するのだが、毎年和也が死んだぐらいに夏が終わる。タッチにはキャッチャーのコウタロウ役の声優としてこぶ平(現 林家正蔵)が出演している。それが意外と合っていた。 番組間に流れる二木ゴルフのCMには、「ニキニキニキニキニッキ~ゴルフ♪」という軽快なメロディーとともに、やはりこぶ平が出演していた。そんなこぶ平だらけの夏。 こぶ平正蔵となり、あの頃子どもだったわたしは大人になった。こぶ平は、正蔵になりたかったのだろうか。ヒロミの横でいじられていた嬉しそうなこぶ平。あの頃のこぶ平はとても楽しげに見えた。 もう返らない、過ぎ去りし夏の日。 うまくまとめたつもりか。 まあ、読みたくないものを無理矢理読ませるのがブログですからな。あきらめたまえ。 ▼友人から薦められて靴を買いました。 なんでも「いくら歩いても全然疲れないんだって!」と言うものだから、それはアンタが体力バカだからなのではないかと思った。思ったし、言った。 とはいえ、それほど薦めるのだからさぞかし良いのだろうと思い、その靴を探してみたのだが売り切れでなかなかない。(下記サイトには、まだ在庫あり) KEENというメーカーのJasperという商品です。色は、オリオンブルー。小さめの作りなので、ハーフサイズもしくは1サイズ上の靴を買ってもよいかも。レビューにそういうことが書かれていたので、ハーフサイズ上を買ったらちょうど良かった。 軽いし歩きやすい。たしかに5,6キロ歩いてもそんなに疲れない。デザインも無骨すぎず甘すぎずでよかった。 高尾山などの軽めのハイキングに使ってもいいし、普段歩くのにもいい。 後日、友人と会ったさいに履いて行ったら、ヤツも同じ物を履いている。この靴、地味に見えて靴紐がちょっと特徴的なのである。ペアルックは目立つ。 「恥ずかしいから脱げ」「オマエが脱げ」と人混みの中で罵りあった。その場に居合わせた彼の後輩からも「仲、いいんですね~」と言われ、からかわれた。 「一緒なのは、靴だけじゃないもんなあ!」 「あれもこれも一緒だよなあ!内緒だけど」 お互いヤケになった。