玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

天邪鬼(あまのじゃく)

▼本日の妖怪 天邪鬼 たまに水木しげるの「妖怪大全」をぱらぱらと捲る。 天邪鬼という妖怪がおりまして、これが実にいい。 静岡県伊豆の天城山を根城にしている妖怪。 或るとき、自分の住処の天城山より富士山が高いことに気づきます。それが癪にさわった天邪鬼は、夜中に畚(「もっこ」 土を運ぶ道具)と鍬を担いで富士山頂まででかけ、富士山の土を削り取って、静岡の海に棄てます。 それを明け方まで繰り返し、朝になると天城山に戻り、夜になるとやってきてまた同じことを繰り返します。でも、何度やっても富士山が低くならないので飽きてやめてしまう。 天城山に土を盛って富士山より高くするんじゃなくて、富士山を削って低くしてやれという矮小な志に共感します。とても他人とは思えない。 そして、面倒くさくなってやめてしまう。この根気のなさがまた素晴らしい。どこかでわたしと血が繋がっているのではないか。ご先祖様なのではないか。妖怪だけど。 ▼パンダチーズのCM パンダチーズを拒否するとこうなるという。悪いパンダが出ている。 曲とのギャップがまたステキ。 JUGEMテーマ:日記・一般