玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

「僕が犯罪者でなくてロンドン市民は実に幸せだよ!」

▼仕事打ち合わせ。N氏宅。 お手洗いを借りた。部屋を出るときにN氏から、洗面所にホームズ(猫)がいるかもしれないけど気にしないでくれと言われる。 用をたし手を洗おうとすると、丸々と太った三毛猫が洗面台の中に横たわっている。この暑さなので洗面台の冷たさが気持ちいいのだろう。 ホームズというと、痩せ身で蒼白い風貌のちょっと神経質な皮肉屋をイメージさせるが、このホームズはふてぶてしすぎる。ホームズというより笑うセールスマンの喪黒福造みたいである。 わたしにとってホームズはジェレミー・ブレットのイメージなんだけど、ちょっと違うなあ。 こちらが洗面台の蛇口をひねろうとすると「キシャーッ!」と威嚇する。どかそうにも、どいてくれない。 ホームズに水がかからないようにそっと蛇口を開け、手を洗う。そして、蛇口を閉めようとするのだが、先ほどより激しく威嚇するものだから蛇口が閉められない。ホームズは水が出ているのが気に入らないのか、ますます怒っている。だから、蛇口を閉めようとするがそうするとまた激しく威嚇する。 あれか、君はホームズなのにバカなのか。 引っかかれてもいいように、洗面所のタオルを手に巻いて蛇口を閉めた。 水が止まると、はじめから何事もなかったかのように洗面台に横たわった。 そもそも、縄張りに入ったわたしが悪かった。 しかし、ホームズというより、どちらかというとホームズの宿敵モリアーティ教授だ。気性が激しいし、ホームズとの対決で滝に落ちたから、水が嫌いなのではないか。 ちなみにもう一匹の猫の名前はディープ・インパクトである。それ、馬だし。 統一感というものがなあ。ホームズなら、ワトソン、レストレード、マイクロフトあたりがあるのに、よりによって馬か。あれだな、馬なら銀星号事件のシルバー・ブレイズというのもありかしら。 なにこのホームズ好き好き日記みたいなのは。 ▼どの子もかわいいが、うまいこと主張できない茶トラがかわいい。