玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

熊谷 岩

▼むむむ、今日も今日とて暑い。

なんだか日本は大変なことになってるな。いや、地球はこれから先どうなってしまうのでしょうか。

ま、なるようにしかならんけど。

毎年、気温が高い地域として埼玉県熊谷市がニュースに出る。

そこを逆手にとったのか、チサンイン熊谷というホテルで新料金プランが発表された。「気温が高いほどお得 最高気温割引プラン」という半ば逆切れ気味なプランである。

割引率は、気温35度以上で50%割引、40度以上で60%割引というもの。

ヤケだな。

何度か、夏の熊谷に出張で行ったことがあった。アスファルトからの照り返しがきつい。だが、そんな中、取引先の方に会うと「暑いねえ」「もうやってらんないねえ」などと言うものの、なんだかちょっと嬉しそうだった。

同じトラブルを共有しているときのみょうな連帯感というか。

とはいえ暑すぎる。

まあ、わたしは夏に熊谷出張を申し渡されるのが嫌で会社を辞めたほどの人間だからなあ。

▼前職の社長から電話あり。

相変わらず元気な人である。この暑いのに「久しぶり!元気かっ!」と、暑さに負けてない。

いやあ、とても自宅を取られた人とは思えない。まあ、その話はいいか。

会社で借りている駐車場のオーナーの連絡先を教えてくれという話だった。

どうやら社長が車を置こうと思ったら、駐車スペースに岩が置かれていたらしい。それ、家賃払ってないんじゃないですかと聞けば、そうなのだった。

置くんだよなあ、あのオーナー。岩を。この暑いのに。

なにせ、あの人、岩を置くので有名。隣の借り主も払い忘れて置かれていた。

向こうからすれば、岩を置く前に払えよということなんだけど。それは正しい。しかし、警告なしにいきなり岩だからなあ。

社長と二人して「岩をねえ‥‥置くんだねえ。本当に」「置きますねえ。岩」と感心した。