玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

未払い給与健康法

▼以前に仕事でお世話になった方と電話。

相変わらず、その人の勤める会社は売り上げが立たないらしく、給料が出たり出なかったりらしい。前もそうだったがより一層厳しいらしい。

ずっと前に体も壊していたので、それも心配である。なにせ、タバコ、お酒、甘い物、高カロリー大好きの運動嫌いであり、病気が服を着て歩いている感じの人だった。

これにストレスも加わって、体を壊しているのではないかと思った。

「給料がでなくて交通費がないからさ、家から毎日一時間半、往復三時間歩いて通勤だよ。食事も金がないから弁当だし。タバコを買うお金もなくてさ。」

「ほうほう」

「このままだと‥‥」

「このままだと?」

「健康になってしまいます」

それは、いいんじゃないでしょうか。

支払が苦しくても、この余裕。尊敬します。

人間、かくありたいもの。

▼日記やブログがごく当たり前のように書かれるようになって、人の暮らしの一部がのぞけるようになった。人によっては10年近く書いている方もいる。わたしが読み始めた頃、書かれている方のお子さんは小学3年生だった。その子が高校入学し軽音部に入部している。結婚して、つい先日子供が産まれた方もいる。

これからの子は、親が自分を産んだときにどう思ったとか、自分が産まれる前、親である前のその人たちがどんな人間だったのか、何を考えていたのか、何が好きで何が嫌いだったか、様々なことを知ることができる。不思議なものである。

そんなことをふと思えば感慨もひとしおというか、おじいちゃんが書いているのか、これは。

JUGEMテーマ:日記・一般