玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

いざ鎌倉 来ると思わない

▼ともあれ風邪だった。40度近い熱が出ていても、これといって辛いということもなく、ボーっとしていた。風邪は、薬を飲んでも治らないというので寝て治したい。ふだんから簡単に薬を飲んでいると、いざすごい病気に罹ったときに薬が効きにくい体質になってしまうのではないかと怪しんでいる。

まあ、40度出ているのだから、それが「いざ」じゃないかといわれればそうかもしれないけど。まだ「いざ」ではないのだ。で、「いざ」が来たとしたら、それはやっぱり死ぬんじゃないかとも思う。

「いざ」ってときは、まあどうにもならないんじゃないかと思う。じゃ、無理しないで飲めば?ということだけど、やはり「いざ」というときにですね。薬が効きにくい体質にですね。あ、このくだりはさっきやった。

▼先日、唐突にケンタッキーフライドチキンが食べたくなった。1年に1度食べるか食べないかだけれど、たまに無性に食べたくなる。牛丼やハンバーガーにも、この「無性に‥」という抑えがたい欲求が訪れる。

ジャンクフード特有の何かがあるのだろうか。何か怪しい薬が振りかけてあるのではないか。怪しんでいる。今日は、しきりと怪しんでいる。

で、ケンタッキーはなぜか混んでいた。お客の対応をする店員が一人しかいないというのもあった。その一人が店内の注文を受け、ドライブスルーのお客に対応し、てんやわんやだった。20分待っても、まだわたしの前にはお客さんがいたので結局店を出た。

気が短くなった。電車が10分遅れればなにかイライラするし、居酒屋などで料理が出るのがちょっと遅いとイライラする。やはりサービスが充実しすぎたのかもしれない。店は元旦からオープンしているわ、松屋に行けば3分以内で注文した物が出てくるわ、至れり尽くせりである。

この至れり尽くせりがよろしくない。不便が不足している。前職の会社に中国人がいたが、その人がいうには地元(中国)のバスに時刻表がなかったそうである。時刻表はないんだけどもバス停はあって、なんとなくみんながバスを待っている。いつかは来るんだろうなということでバスを待っている。

その心の佇まいがですね、いいんじゃないかと思う。なにせなあ、来ると思ってるんだよ。日本人は。時刻どうりに。それではいけません。
「え?なんで来てんの?」ぐらいでいく。
JUGEMテーマ:日記・一般