玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

フロントミッション5

フロントミッション5(スクウェアエニックス
FF13DQ9と大神を買いに行ったら、なぜかフロントミッション5を買ってしまった。この前はSIRENを買ってしまったのだ。ネギを買ってこいと言われたら、お菓子を買ってしまった気持ち。初めてのお使いを笑えない。

たまにシミュレーションゲームが無性にやりたくなる。フロントミッション5とは、ヴァンツァー(ロボットみたいなやつ)をカスタマイズして戦うシミュレーションゲームである。
今回はリンクシステムという仕組みがある。4にもあったかは忘れた。やったんだけどな。
敵を攻撃するときに自分の近くに味方がいると、支援攻撃を行ってくれるのである。(下図)

■敵(反撃)→ ←□味方1(攻撃)

□味方2(支援攻撃)
この場合、味方1が攻撃した場合、味方2も同時に敵を攻撃してくれる。いかにこのリンクシステム(支援攻撃)を活用するかが鍵になる。で、困ったことに今回は味方の流れ弾が自分にも当たる。

■敵(攻撃)→  ←□味方1(反撃) ←□味方2(支援攻撃)

上図のように敵が攻撃してきた場合も、味方2は自動で支援攻撃をしてくれる。してくれるんだが、その場合、味方1の後頭部に攻撃が当たってしまう。テニスのダブルスで、味方のサーブが前衛の後頭部に当たるような感じである。なんとかならんのか。

超至近距離で味方の後頭部にライフルをぶっ放すんだよなあ。わたしが画面の前で「おいー!やめてくれー!」と嘆いているのもおかまいなし。人の話なんて聞いちゃいない。「もう!断固撃つね、俺は!撃っちゃうからね!」みたいな感じで迷いなく撃つんである。目の前に味方の頭があるのに。西暦2100年の未来兵器はバカなのでしょうか。

味方2がライフルを持っていると、その攻撃で昇天直前になる場合もある。まあ、未来なんて結局そんなもんですよ。

そして、金がないゲームなのだ。金がないので武器が買えない。パーツが買えない。金がないと難易度があがる。富む者はさらに富み、貧しい者はさらに貧しく。資本主義である。本当はアリーナ(闘技場)というところでポチポチ稼げるのであるが面倒なのでやらない。金がないのを楽しんでいるところがある。性分だな。

で、ゲームが進むとヴァンツァーの乗組員をスカウトできる。6人の隊員がいるが2人は固定(主人公と相棒)なので、4人が変更可能である。後からスカウトできる隊員は能力が高い。さまざまなスキルを持っている。敵部隊との能力差が確実に開きつつある今、新戦力が欲しいのであるが初期隊員を使い続けている。

そろそろ、苦しくなってきた。今、鉄道のミッションが終わったあたりである。なんのことやらわからんでしょう。僕もわかりません。どこらへんなのここは?そろそろ終盤かしら。
wikiも攻略本も見ないから、どのへんかがわからん。

隊員を切り替えるなら育成の都合があるので、あとどれぐらいなのか知りたい。うーん、先が知りたい。されどネタばれした奴は殺す。緩やかにどのへんか教えていただけたら嬉しいなあ。誰か。でもまあ、敗退したら新隊員を入れようかなあ。しかし、初期隊員に愛着があるのです。不出来な子ほどかわいいものです。
JUGEMテーマ:日記・一般