玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

書き終わり もしくは 書きじまい

▼午前、仕事が山積しているのにも関わらず映画「おくりびと」鑑賞。

いろいろと感ずる所の多い映画だった。

長くなりそうなので、感想は後日に。

ともあれ、仕事をほっぽりだして観る価値のある映画だった。

ほっぽりだして良かったなー、仕事。

仕事というのは、ほっぽりだすためにあるのだなあ。

やけである。

▼近所の商店街に小学生の「書初め」というか、年末なので「書き終わり」「書きじまい」とでもいうのか、習字が張り出されている。

「初春」「謹賀新年」「賀正」「花鳥風月」などが並ぶ。

どれも上手であった。

つい大人が示す手本、模範的回答を求めてしまいがちなものの、少し変わった一枚があったので写真に収めた。

  

好きなんだな。ムエタイが。

そのまま行ってほしいもの。止まらずに突き進んでほしいもの。

とりあえず、好きなものを書いちまえという姿勢に共感する。

小学校二年生のとき、友人の小林が「原点回帰」と書いて、習字コンクールで賞を取った。

小二の原点てなんだ。

「バブー」の頃なのか。

とりあえず、回帰するのは待てと言いたい。

JUGEMテーマ:日記・一般