玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

ドアラ

▼ブログの文字サイズを12pxから14pxへ変更。やはり14pxはいい。12pxとは違うなあ。読みやすいったら、ありゃしない。気に入りました。文章自体はあいかわらず読みづらい。

▼巨人優勝
私のこよなく愛する中日ドラゴンズが3連敗し、今年の巨人優勝が決まった。ゲーム差そのものが開いていたので、優勝は間違いなかっただろうけれど。それにしても今年の巨人は強かった。

中日もいいところまではいったが、川井の離脱、ブランコの不調、そして藤井の故障を埋める選手がいなかった。小池、井上、英智イ・ビョンギュ、野本、ここらへんの打率がなあ。誰一人2割5分打ててないのが痛い。 あと、森野のリーグ最多エラーはどうしたことだ。暴投が多すぎる。

そして、エラー後に落合監督をカメラが捉えるのだが完全なる無表情。怖すぎる。と、まあ、野球に興味のない方にはなんのことやらだと思いますが。

それにしてもマスコットのドアラの暴れっぷりたるや悪魔的である。かつて、ここまで傍若無人に振る舞ったマスコットはいただろうか。やりたい放題である。



ジャイアンツの優勝が決まり、試合後、グラウンドに向かって深々とおじぎをする立浪選手が印象的だった。今年で引退ですが、今までご苦労様でした。子どもの頃から大好きな選手でした。ありがとうございました。

▼話題が変わってないのだが、中日×巨人戦。巨人4点リードで、中日谷繁選手のスリーランホームランが出てスコアが4-3の1点差になった。直後、実況のアナウンサー、解説の山本浩二江川卓、三人が口々に「さあ、わからなくなってまいりました」と言ったのが面白かった。

結局、それ、最初から何もわかってなかったのではないか。野球の決まり文句といえばそれまでだが、あのヘンテコな表現がねえ。まあ、好きなんだけども。

▼「人はパンのみに生きるにあらず」
ちょっと調べ物をしていて、yahoo知恵袋に行き当たった。
質問者の質問が良かった。

「人はパンのみに生きるにあらず、とは、食事を我慢せよ という教えですか。」

なにその斬新な解釈。