玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

うまくいく 楊貴妃

▼会社から連絡が来なくなって数日がたつ。紆余曲折あったが、きっとうまくいっているのだろう。良かった。

うまくいかないときは苦しくてバタバタもがいて、そこで苦労したおかげでうまくいっている今がある。

だとすると、うまくいっている今、油断して怠けたならば将来失敗してしまう原因を作ることになるのかもしれない。

油断せずに何事も精進が肝心である、などと書けば60歳の日記。

▼友人A子が献血している。月に一、二回は行っているそうである。本当かどうかはわからないけれど、血を抜くのが美容にいいらしい。

美容のためなら血を抜くという根性が恐ろしい。男にここまでの根性がないことは保証する。

その昔、楊貴妃が美容のために真珠の粉を飲んでいたというのを聞いた覚えがある。

その真珠を採りに行くために臣下が命がけの旅をする。道中、山賊もいるし、険しくて危険な山道も通らねばならない。人里離れたところで病気になれば助かる保障はない。

美しくなるためなら、オマエ死んでこいというわけである。

献血というなら害はないが、これが例えばカラスの目玉が美容にいいということになったら、カラスの目玉をえぐりまくるに違いない。

女の人はそれぐらい平気でやる。鼻歌混じりでやるのです。恐ろしい。