玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

絶対に負けられない試合

▼「絶対に負けられない試合」そういった表現をよく耳にする。マスコミはそういった煽り方をするものだけれど。あの「絶対に負けられない」というのがよくわからない。気味の悪いモヤモヤ感を払拭できない。自分の仕事を他人に規定されるという、不快感が気に入らないのだろうか。

「絶対に負けられない試合」に負けても、選手の生活は続いていくわけで、だとするとその「絶対」というのはなんなのか。

そもそも「絶対に負けられない」という表現自体、その当事者に関係のある人以外使えないのではないか。野球の試合でいえば、選手や監督が絶対に負けられないと思うのは自由だけれど、部外者(ファンやマスコミ)が「絶対に負けられない」と決めつけるのは違和感がある。

或る会社員がまったく赤の他人に「今日のプレゼンは絶対に落とせない!絶対にミスできないぞ!」とかプレッシャーをかけられたら、それは余計なお世話というか、アンタ誰なんだということだけども。マスコミは、その「絶対に負けられない」という状況を作りたがる。選手が自分たちの何倍も努力しているとか、もうそういうことはどうでもいいんだろうなあ。その安全地帯から石を投げてくるのが怖い。

それはそれとして中日の小山捕手はパスボールが多い。「やめちまえ、バカヤロウ」とテレビの前で罵りますが、無論本心ではありません。基本的には「素晴らしいプレーを見せてくれてありがとう」と言いたいのです。いいファンでありたいが難しい。

▼モンハン2nd G日記
ゲームマスターの友人Kに手伝ってもらってハンターランク6への昇格に必要なティガレックス2頭クエを手伝ってもらってしまった。ああ、一人で完全制覇の夢が・・。つい、ズルをしてしまった。ドーピングの結果、ハンターランク6へ昇格。むむむ。