玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

音もなく消えてしまう

▼今日も35度。以前ならば35度はとんでもない暑さだったが、今では36度以上いかなければギリギリがんばれる気がする。よく調教された奴隷になってきた。

 

奴隷といえば、知人はかつてひどい上司の下で働いていた。毎日罵倒され、精神がおかしくなりかけたとき「そうだ、SMクラブ行こう」と思ったのだとか。そんなJR東海のCMみたいにいわれてもな。ずいぶん前「そうだ、京都行こう」というCMがあったのです。彼はSMクラブで罵倒される快感に目覚めることで、上司の罵倒でも気持ちよくなれればと思ったらしい。すでに頭おかしくなっていたのでは。

 

結果、彼はSMクラブで罵倒への快感に目覚めたものの、上司の罵倒にはまったく慣れず、辞表を叩きつけて転職した。SMクラブで仕えるべき女王様もでき、その後も奴隷人生を歩んでいるという。暑すぎると、人はこのように「なんの話?」というものを書いてしまうな。

長塚京三さんのナレーションと音楽がいい。ずっと見てられます。

 

 

▼キュウリに水をやり、かっぱえびせんを食べる。

 

育てていたキュウリは今一つ元気がない。黄色い花を咲かせるまでは元気だったが、最近は暑すぎるのか萎れてきた。気をつけて水を多めにやっているが猛暑が堪えているのだろうか。そこへいくと雑草はたくましい。この暑さでも瑞々しい緑の葉を勢いよく茂らせている。生命力を感じる。

絶品かっぱえびせん 花藻塩と燻製唐辛子味

かっぱえびせんを前に食べたのはいつだったろうか。思い出せない。花藻塩(はなもしお)と燻製唐辛子味を買う。通常のものより太いのだな。「ビール好きが認めた」という宣伝文句に惹かれた。謎の宣伝文句。有名な料理人や菓子職人ではなく「ビール好きが認めた」というのは、ただのおっさんではないか? と思うのだけど。いっそ「そこらへんのおっさんが認めた」と書いてほしいまである。

 

久しぶりに食べたかっぱえびせんはピリ辛でおいしかった。さすが、そこらへんのおっさんが認めた味。

 

 

▼宮崎で震度6弱の地震。いつもと違い、NHKの画面左端に南海トラフの「巨大地震注意」という文字が大きく表示され、恐ろしい。今日も神奈川で震度5があった。東京は震度3ぐらいだったが、いつもの地震とは違い、ぐっぐっと2度大きく揺れた。もっとも、この地震は南海トラフの発生エリアから外れているようで関係ないというが気味が悪い。

 

 

▼AI生成、花。

20代後半ぐらいからだろうか、ずっと日記を読み続けていた人が更新をやめた。サイト自体もなくなっていた。私の数少ないネット上の知り合いの一人だった。20年近く読んでいたので喪失感がある。いろんなことや面白い作品を教えてもらえた。今まで楽しませてくれてありがとうしかないが、それでもさびしいもの。

 

それとも居場所をかえて書いているのだろうか。たしか仕事中に日記を書いているのが会社の上司にバレて、それでも書き続けていたからな。筋金入りである。社会人としてどうかというのはあるけど。どこかで新しく書き始めないかな。SNSでもいいけど。私は待ち続けている。

 

 

▼映画の感想『DOGMAN ドッグマン』を書きました。マイノリティ属性山盛りのリュック・ベッソン監督作品。リュック・ベッソンにしては撃ち合いが少なく、いつもと毛色が違う感じ。少しだけ『ジョーカー』をイメージさせるところも。新しい方向性を模索しているのかな。私は好きでした。