玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

サッカー、史上最高の映画100本(英国映画協会)

▼ワールドカップ日本×クロアチア戦を夜12時から観る。思わず声が出るような接戦だった。ほとんどサッカーの試合は観ないけど、ずいぶん前の日本選手はよく倒される印象があった。相手に当たられた時、持ち堪えられない。でもクロアチア戦での遠藤選手など押されてもバランスを崩さない。当たり負けしない選手が増えた。試合内容も総合的には相手のほうが上だとしても10回やれば3、4回勝てるのではないかと思うぐらいで本当に強くなったのだなと驚いた。

 

PK戦で負けたのは残念だったがあれは仕方ないのだろう。元日本代表監督オシムさんの本を読んだとき、PKはもうどうしようもないので、延長後にPK戦になったら監督室に帰っちゃって見ないと書いてあったから驚いた。見ないってどうよ。監督として。面白い人。でも、見ないにもいろいろ理由があるのだろうな。

 

知人のSNSをのぞいてその生活が充実しているのをみて妬むのが趣味の卑屈くんと話す。「日本代表はPKの練習が足りませんでしたね」という。さらに選手起用の不満や、ある選手のキープ力のなさ、覚悟が足りないなどと批判していた。スポーツを観るとどうしてもいろいろいいたくなるのはわかる。でも私が日本代表で出られる実力があるわけでもない。素人なのでそもそも何もわからない。選手がミスしてクビになっても生活の面倒をみるわけでもない。だからかどうしても文句をいう気になれないのだ。あと、私が他人に何かいわれたら大いにムカつくというのがある。

 

仮に仕事で失敗して「打ち合わせの説明がグダグダ過ぎて、仕事ひとつ失いましたね」とか「業務処理の優先順位ちがったんじゃないですか、こっちが先でしょう。だから遅れるんですよ」などと赤の他人にいわれれば首を絞めるしかない。たとえ、その指摘が正しくてもだ。

 

卑屈くんに「何か部活やってたの?」と訊くと、しばらく黙ったあと「‥‥帰宅部です」と答えた。帰宅部のやつがねえ‥‥と思ってしまう。私の沈黙を批判ととらえたのか「あ、でも中学のときは理科部でした!」と続けた。サッカー部じゃないんかい。STAP細胞でも探してろ、おまえは。そもそも理科部のやつは他人を批判しているだけで一生を終える人種、そんな言葉が出かかったが、それはいわなかった。なぜなら私も小学校のとき理科部だからだ。スポーツは楽しく観たいもの。他人の仕事に敬意を。

 

 

▼フライパンで焼けるというピザを作る。オーブンでしか焼けないと勝手に思い込んでいた。好きなだけチーズや具を載せられるし、焼きたてなので出前と同じぐらいの美味さにはなる。ドライイーストではなくベーキングパウダーを使うので発酵がいらず、すぐに焼けるのもいい。見た目はともかく、おいし。

 

 

いいこと尽くめだが、ピザは太る。翌日の体重がキロ単位で増える。

 

▼英国映画協会が『史上最高の映画100本』の2022年度版を発表しました。邦題がなかったのでつけました。観ていない映画ばかりなので、これから少しずつ観ていきたい。映画の感想サイトのほうに原題、監督名、制作地域をつけたものを載せました。ここではスペースの都合上、順位と邦題だけ載せます。邦画も8本入っていました。1位が聞いたこともない作品でした。

 

 

順位     邦題
95位     ゲット・アウト
95位     キートン将軍(キートンの列車大追跡)
95位     Black Girl
95位     トロピカル・マラディ
95位     ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト
95位     抵抗(レジスタンス)死刑囚の手記より
90位     たそがれの女心
90位     山猫
90位     雨月物語
90位     ヤンヤン 夏の想い出
90位     パラサイト 半地下の家族
88位     恋する惑星
88位     シャイニング
84位     ゴダールの映画史
84位     気狂いピエロ
84位     ミツバチのささやき
84位     ブルーベルベット
78位     セリーヌとジュリーは舟でゆく
78位     天国への階段
78位     モダン・タイムス
78位     牯嶺街少年殺人事件
78位     サタンタンゴ
78位     サンセット大通り
75位     山椒大夫
75位     悲しみは空の彼方に
75位     千と千尋の神隠し
75位     となりのトトロ
72位     イタリア旅行
72位     情事
67位     メトロポリス
67位     落穂拾い
67位     赤い靴
67位     ラ・ジュテ
67位     アンドレイ・ルブリョフ
66位     トゥキ・ブゥキ / ハイエナの旅
63位     カサブランカ
63位     第三の男
63位     グッドフェローズ
60位     自由への旅立ち
60位     ムーンライト
60位     甘い生活
60位     サン・ソレイユ
54位     キートンの探偵学入門
54位     アパートの鍵貸します
54位     戦艦ポチョムキン
54位     ブレードランナー
54位     軽蔑
52位     家からの手紙
52位     不安は魂を食いつくす
50位     ピアノ・レッスン
50位     大人は判ってくれない
48位     WANDA/ワンダ
48位     奇跡
45位     北北西に進路を取れ
45位     アルジェの戦い
45位     バリー・リンドン
43位     キラー・オブ・シープ 
43位     ストーカー
41位     羅生門
41位     自転車泥棒
38位     裏窓
38位     お熱いのがお好き
38位     勝手にしやがれ
36位     M
36位     街の灯
35位     大地のうた
34位     アタラント号
31位     サイコ
31位    
31位    
30位     燃ゆる女の肖像
29位     タクシードライバー
28位     ひなぎく
27位     SHOAH ショア
25位     狩人の夜
25位     バルタザールどこへ行く
24位     ドゥ・ザ・ライト・シング
23位     プレイタイム
21位     裁かるるジャンヌ
21位     晩春
20位     七人の侍
19位     地獄の黙示録
18位     仮面/ペルソナ
17位     クローズ・アップ
16位     午後の網目
15位     捜索者
14位     5時から7時までのクレオ
13位     ゲームの規則
12位     ゴッドファーザー
11位     サンライズ
10位     雨に唄えば
9位     これがロシヤだ/カメラを持った男
8位     マルホランド・ドライブ
7位     美しき仕事
6位     2001年宇宙の旅
5位     花様年華
4位     東京物語
3位     市民ケーン
2位     めまい
1位     ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地、ジャンヌ・ディエルマン

 

 

 

▼映画の感想『剣客』を書きました。勧善懲悪のものの韓国時代劇。悪い人はわかりやすく悪く、良い人はわかりやすく良い。何も考えずに観られていいです。アクションの出来がすばらしい。観た後に何も残らないし、教訓になったり、タメになったりしないのがいい。無。