玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

一年に一度の再会

▼親に頼まれていた年賀状を印刷。今年は一枚の無駄もなく刷ることができた。年賀状ソフトはかなり昔の物をそのまま使っている。その年賀状ソフトが動くのがWindowsXPを積んだパソコンで、一年に一回、年賀状印刷のためだけに起動させている。普段使っているパソコンはOSがSSDに積んであるため、起ち上げるのに10秒もかからないんですよね。それが古いXPだと2,3分はかかる。ジーッジジジジジーッというハードディスクが回転する音を聴きながら待つのが風流。古い物のご機嫌をとって使うって、ちょっと楽しい。

 

一年に一回だから無事に立ち上がるかどうかドキドキする。懐かしいXPの画面が出てくると、小学校時代の担任の先生を見かけたときのような懐かしさを覚えるのだ。特に会いたくもないけど、どこかで生きていてくれると嬉しいというような。なんだか失礼なことを書いている。

 

 

ちょっと気になったので担任の名前を検索してみた。お元気だろうか。

 

出てきたのが「口コミ風俗情報局」という猥褻なサイトだった。念のため、中をのぞいて見る。担任がいるかもしれん。「本日の激おススメ妻! 肉欲妻に責められたいなら」という写真の女性が、まさに当時の担任と同じ名前だった。性別は同じだけど年齢が60歳ぐらい違うから、別人かもしれない。

 

せっかくだからと他にもいろいろ見たけど、わりと普通の名前の子が多いんですね。源氏名というのは、自分の親や姉妹と同じ名前だったときに萎えるから、ちょっと変わった名前を付けると聞いたのだけど、今はそんなことはないのだろうか。こういうときこそキラキラネームの出番だと思うのだけど。

 

というわけで年賀状は完成した。もう思い残すことはない。