玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

9月が終わる

▼線路沿いの長い一本道。前から自転車に乗った中年の男が大声で歌いながらやってくる。5メートルぐらい前まで来ると、男は急にボリュームを落とした。わたしとすれ違った後、背後でまた大声で歌い出した。ちょっとした気遣いなのか、恥じらいなのか。いい人そう。

 

その男性が全力で歌っていたのは、ウルフルズの「バンザイ ~好きでよかった~」。なんだろうな。恋愛中で楽しいとか、そんなんなのかな。ただ、大声で歌うのが好きな人かもしれんけど。友人Kも散歩しながら大声で歌うのが趣味と言っていた。ある日、いつものように歌っていたら、警官に「どうかしましたか?」と声を掛けられて、そのまま職務質問されたという。あまりに音痴すぎて、街中で叫んでいる頭のおかしい人と思われたらしい。

 

正解です。

 

 

 

▼雪印メグミルクのデザートクリームチーズ シャルドネを食べている。美味しい。一日に一つだけ食べることを自分に許した。六個入り。

これ、チーズというかチーズケーキの味なんですよね。チーズよりは美味しいのだけど、美味しいチーズケーキより美味しいかと訊かれると、そうでもない気もする。じゃあ、チーズケーキ食べればいいのかな。ともあれ、しばらくはシャルドネを食べる日々。300円ぐらいのささやかな贅沢。

 

 

 

「急ぎません。便」初日の利用率20% 「予想以上の反響」(BuzzFeednews

通販サイト「ロコンド」が配送メニューに「急ぎません。便」を追加。注文翌日~3日後に発送する。

 

これはいいサービスですね。運送会社は助かるだろうなあ。全部を速くしようとするのではなく、落とせるところは落としてもいいんですよね。「ロコンド」のようなやり方が当たり前になるといいなあ。

 

 

 

▼実写の背景とジブリアニメの登場人物を組み合わせたもの。

Studio Ghibli in Real Life from KOJER on Vimeo.

 

背景に韓国が多い。韓国の方が作ったのかな。意外なほどキャラと背景がよく馴染んでいる。書き込みが細かいから馴染むのでしょうか。

 

 

 

▼映画の感想「大統領と小さな孫」を書きました。逃亡するおじいちゃん独裁者と孫。珍しいジョージアの映画です。この映画は良かったですねえ。孫かわいい。

 

ゲームの感想「Hide Online その3 バーガーで自販機に登る」。題のまま。登ってます。